子豚さんのままで良いの?出産後ママのダイエットのポイントは?!

子豚さん

おはようございます、keisukeです!

 

今日は「産後ママのダイエット」についてです。

 

毎日の家事・育児にお疲れ様です(^^♪

皆さま、出産後の激太りに悩んでいませんか?

妊娠・出産するまではそれなりの体形ををキープできていたのに

気づけば体重が10キロ近くアップしてしまってた・・( ;∀;)

なんて産後ママも多いはずです。

こんな醜い体は嫌だ!

早く元の体形に戻したい!

芸能人の〇〇みたいになりたい!!

 

そう心から願う毎日。。

 

でも毎日、家事・育児に追われる毎日だとしっかりと時間を取って

ダイエットなんてできやしない・・

そんなこと考えていませんか??

 

毎日そう考えていませんか??

 

はっきり言いますが、その考えは間違っています!(*‘ω‘ *)

子供が生まれて忙しくなるからこそ、

ポイントだけ抑えておけば無理せずにダイエットも成功させることができるのです。

 

いつまでもあれこれ言い訳をしては体形を元に戻すことやダイエットにしっかりと

取り組まなければ、あなたは一生「子豚さん」と言われ続ける人生を送ることになるのです・・・”(-“”-)”

そんなんで良いんですか?!

 

産後ママのダイエットポイント!

産後ママは体重だけではなく、体力も低下していることがほとんどです。

ですから、いくら頑張ってダイエットしよう!と考えていても

無理は禁物です。自分の体形や体力を見ながら、自分で無理のない程度に

取り組んでいきましょう(^^)/

頑張ることは大切かもしれませんが、無理をしてしまっては逆効果です。

できるときに無理せずにできる程度の行動をするように心がけましょう。

 

産後ママはなぜ体重が増えてしまっているのか?

それはお腹も大きくなり、歩いたり走ったりすることもできなくなり

消費するエネルギーが妊娠前と比べ圧倒的に少なくなってきているからです。

そしてあまり身体を動かさないのに、お腹の子供に栄養を与えようと

ご飯はしっかりと食べ続けていた結果、消費エネルギーより摂取するエネルギー・カロリーの方が

多くなり体重が増えてしまうのです。

だから、ママの体重が増えてしまったのはごく自然なことなのです!

体重が増えてしまったことに引け目を感じる必要は全くありませんよ!

 

僕の妻も体重が10キロ近くは増えたー!と

嘆いていましたが・・(笑)

ちょうど先日二人目が無事に生まれたのですが

これからダイエットスケジュールを決め、徹底して体形改善に

取り組んでいく決意です(^^)/

 

大事なのはこれからどうしていくか?

変わってしまった体形をどのようにして戻していくか??なのです(*^^)v!!

 

ダイエットというと大げさですが

体重を減らすためにやったほうが良い事。

 

①意識して有酸素運動をする!

これ当たり前!体重が増える、太る、ということは身体の基礎代謝と言われるものの激減が原因。

本来食べても基礎代謝が活発なおかげで、すぐには脂肪やお肉にならないのに

運動をしなくなるとその基礎代謝が落ちます。

だから意識して身体を動かすことが大切です。

とくに有酸素運動はかなり効果的です(*^^)v

 

家の中で家事・育児をしていれば動き回ることが多いはず。

ですから有酸素運動を取り入れるということはそれほど難しくはないかもしれません。

とにかく動くということを意識しましょう★

 

何か物を取るにしても、機敏に動いて取りに行く。

家事などやることをあえて増やしてあっちに行ったりこっちに行ったりしたり・・

そして、子供と遊ぶ!ということはある意味立派な有酸素運動になるかもしれません!

子供を追っかけまわして遊ぶだけでも十分な運動になるはずです。

 

少し余裕が出てくれば、ベビーカーに子供を乗せお散歩がてら

ウォーキングをすることも効果大ですよ!(^^)!

家の中に2階へ続く階段があったりすれば階段の上り下りを継続することで

足腰も鍛えられ、基礎代謝もアップしていきますよ。

階段がなければ、「その場でもも上げ運動」なども良いでしょう♪

その場で歩く時のように、膝を上げて下げて上げて下げて~ということを繰り返します。

まるで小学生の運動会のときの、行進のときの手ふり脚ふりをその場でする感じです(^^♪

 

あまり難しく考えずにとにかく身体を動かそうという意識をまずは持ってみましょう!

 

②お米の量をいつもよりちょっとだけ減らしてみる!

食事についてです。①のように有酸素運動も必要ですが、

食事の量も当然ダイエットには関係してきます。

要は、お米などの炭水化物の量をちょっとだけ減らして

①のような有酸素運動を継続してればあっという間に体重は落ちます。

 

よくダイエット本などでは、「糖質制限」ダイエット情報が流れていますが

例が極端な場合も多いものです。炭水化物はいっさい摂らない、とか。

諸説ありますが、いっさい摂らない、というのはストレスにもなるし

身体に逆に負担がかかってしまうこともわかってきています。

 

だから、ポイントはいつものご飯の量を少しだけ意識して減らしてみるのです。

全く食べない!というのではありません。

いつもお茶碗一杯にご飯を持っていたのであれば、はじめは7割くらいに減らしてみる。

それを続けていくと胃の大きさも自然に調整され、少ないご飯の量でも問題なくなります。

 

細かい栄養素の話はここでは置いておいて、

とりあえずできるだけ、「野菜+タンパク質+ちょっとのご飯」

この組み合わせだけは意識してみましょう。

 

③潜在意識の力を発揮する!

これが何をするにも一番大切なんじゃないか?と思います(*^^)v

顕在意識と潜在意識、聞いたことありますか?

 

顕在はいつも意識していること

潜在は普段無意識のうちに考えていること、やっていること

 

人の考えや行動を左右しているのは顕在ではなく、潜在意識と言われています。

無意識のうちに考えていることがとっても大切なのです!

 

例えば、美味しいと言われている食材・牡蠣をはじめて食べてみた!

そしたら思いっきりアタッてしまい、大変なことに・・!

その経験が「牡蠣=アタる」と無意識のうちに考えてしまい食べれなくなってしまうこともあります。

たまたまだったかもしれないのに、一度そういう体験をすると自然と刷り込まれます。

 

この力を強く意識することでダイエットも必ず成功させることができます。

 

言葉にはエネルギーがある

言葉に出したことは良いことであれ、悪い事であれ現実となる。

そして普段から考えていることが現実になる、と言われているのです。

「思考は現実化する」という書籍もありましたが

要は何か実現したいことがあるのであれば

普段から考えること・言葉に出していうことを意識して変えていくということが大切なのです!

 

この潜在意識の法則で考えるとダイエットに関していえばこうなります。

今現在の体形や状況がどうであれ、自分自身の理想の状態を常に考え言葉に出して言い続けます。

 

私は、痩せている

私の体形はスリムです

私は美しい

私はスタイル抜群です

私は〇〇(芸能人でも誰でも理想の人!)のように綺麗です

 

こんな感じでとにかく、自分の理想をいつも考え続け言葉に出して唱え続けるのです。

ここでポイントになるのが3つ!

一つは、一人称で言うということ。「私は~」「僕は~」とすることで

より効果が強くなると言われています。

ただ単に、「痩せています」というだけより「私は痩せています」という方が

効果抜群なのです!

二つ目は、潜在意識は良い悪いを区別できないのでとにかく肯定的な思考・言葉

自分で意識して使うということです。

「私は太っていません」ということと「私は痩せている」という表現は同じようなことを

言っているようですが、潜在意識であれば「太って」という言葉を切り取り

太っている自分を連想させてしまいます。

 

だから、とにかく同じ表現でも前向きな肯定的な思考・言葉を意識して使っていきましょう!

最後に三つ目は、暇さえあれば唱えるということです。

一度や二度理想を口にしたところでさすがに願いは叶いません。

 

しかし、理想を繰り返し繰り返し唱え続けることで潜在意識が変わり

痩せている自分ということにすり替わっていきます。

だから、朝起きた時寝る前、日中も暇があれば自分の理想をとにかくとにかく

唱える様にしましょう。回数に決まりはありませんが、1000回唱えれば願いは成就する

そうよく言われます。千手観音・・昔から1000という数字には深い意味があったようです。

 

理想の芸能人の写真やポスターを部屋に貼っておいて常に見続けることでも良いし

ひたすら唱えることでも良い!

 

やっぱり自分はダイエットできる!そう心から思えないと絶対にダイエットなんて成功しません。

 

今こんなひどい体形だから・・

無理だろう・・

あんな細いくびれ・・

 

こんなことを考え、口に出した瞬間、絶対にあなたの願いは叶いません!!

 

だから現実は無視し、とにかくとにかく理想だけをイメージし

それが今すでに達成されているかのごとくふるまってみてください!

 

そうすると、それが当たり前の状態になり、自然と望む方向に進んでいくのです。

 

妻もこの潜在意識の法則を上手に使い、10キロのダイエットに見事成功しました(^^♪

 

他にもやれることはあるかと思いますが

一番手軽でどこでもいつでもできることです!

 

そんなことから始めてみれば効果は少しずつでも現れてくるでしょう!

 

さ、できることから実践実践!

 

★こちらの記事も読んでいただきたい♪★

一日10分骨盤矯正だけ!劇的に産後ママボディを変化させる方法は?

 

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

★ココナラにてご相談受付中★

子供が劇的に成長する遊びの考え方を共有します 子供とどうやって遊んだら良いのか悩んでいる方へ!

コメントを残す

*