赤ちゃんのためになる最適なおもちゃの選び方!

おはようございます、keisukeです!

 

今日は「赤ちゃんのおもちゃ選び」についてです。

赤ちゃんの、というとことがポイントです。

赤ちゃんの遊び道具の一つであるこのおもちゃ、普段何を基準に選んでいますか?

そして、どんなおもちゃを選んだらよいか?

どんなおもちゃだと赤ちゃんに喜んでもらえるか?

悩んでいませんか??

それはどのママも考える悩みなのだと思います。

 

全国のママを対象にした「赤ちゃんのおもちゃ選び」

についての調査があります。

そこでは約7~8割近いママ達が、

何を選べばよいかわからずいつも悩んでいる

という結果が出たそうなのです(‘ω’)

つまり、おもちゃを選ぶだけで相当時間がかかったり、

これが良いのか~、それともこんな感じのものが良いのかな~などと

悩みに悩みを重ねているママさんが多いようです。

 

では、実際この赤ちゃんのおもちゃ選び、

どうしたら楽にできるでしょうか??

 

直感で良いと思えば良い!

赤ちゃんは言葉が話せません。

当たり前ですが・・

そのため、

「どんなおもちゃが良い?」

「ほしいおもちゃはあるかい??」と

聞いたところで、返事は返ってきません。

相手の意思を把握することができないのです。

 

ですから、どのおもちゃを選べばよいか悩むのは

むしろ当然のことです(*’ω’*)

その子が何に興味があって、

どんなことをして遊びたいのかがわからないのですから

おもちゃの選定に悩んでしまっても仕方ありません。

 

ではどうするか?

それはパパ・ママの直感に任せて、良いと思えば良いし

そのおもちゃを買ってあげたい!と思えば買ってあげたら良いのです。

ものすごく当たり前のことですが、それが一番手っ取り早い!

 

こんなおもちゃが子供の脳には良いとか、

こういうおもちゃで遊ばせたら上手に育ってくれる・・

 

そんなおもちゃの宣伝なども巷ではたくさんありますが

あまり気にする必要はないのでは?

 

赤ちゃんはおもちゃで遊ぶ、ということ自体で

脳や身体を使い、自然と刺激を受けているのです。

だからこのおもちゃが特別すごい!というようなものはなく

いってしまえばどのおもちゃであっても

赤ちゃんにとっては最高に良い刺激物になっているのです。

 

ですから、こんなおもちゃなら喜んでくれるかな~と

パパ・ママなりに選んでみてあげる、というだけで良いでしょう(^^)/

その時の基準は何でもよいのでは??

 

おもちゃの見た目で選んでも良いし、価格で選んでも良い、

機能性で選んでも良いし、人気性で選んでも良い!

 

赤ちゃんの興味を見つける

赤ちゃんが何に興味を持つのかなんてまだまだわかりません。

 

そのため、そこを中心に考えるのではなく

その子、赤ちゃんがどんなものに興味を示してくれるのかなーということを

パパ・ママが見つけてあげるということが大切です。

コミュニケーションもままならない赤ちゃんですから、

パパ・ママが見つけてあげるしかないのです。

 

そのきっかけとなるのがおもちゃだということ(^^)/

赤ちゃんにおもちゃを与えてあげるとそれなりに遊びはしますが

そのおもちゃによって、ずっといじっていることもあれば

すぐに飽きて他のものに興味がいってしまうこともあります。

 

そんなちょっとしたことから、

この子は〇〇は好きみたいだな~とか

▲▲はあまり興味持っていないみたい・・

というように赤ちゃんの動きを見ながら予測してあげるのです。

 

それが段々とわかってくると

次におもちゃを買ってあげるときに

興味を持ってくれているものに関連したおもちゃを選んであげることができます。

そうすると、赤ちゃんはどんどんそのおもちゃで遊ぶようになるし喜んでくれる。

 

最初は赤ちゃんの喜ぶものが何なのかわからなくて当然ですが

いろいろなおもちゃで遊ばせているうちにその赤ちゃんの好きなものが

徐々にわかってくるので、おもちゃ選びに苦労を感じることもなくなるでしょう。

 

おもちゃ選びは赤ちゃんの興味の発見、親子の良いコミュニケーション捉えて

楽しくおもちゃに関わっていきたいものですね!(^^)!

 

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

★ココナラにてご相談受付中★

子供が劇的に成長する遊びの考え方を共有します 子供とどうやって遊んだら良いのか悩んでいる方へ!

コメントを残す

*