ママ友ゼロでも楽しむ育児!子供との時間がとっても大事。

ママ友ゼロ!

おはようございます、keisukeです!

 

今回の内容は「ママ友の存在は本当に必要か?」ということについて書きます。

みなさんにはママ友はいますか?

また、必要だと思っていますか??

これって個人個人で考え価値観が変わってくるので

一概に言えることではないのですが

僕個人的な見解だと、ママ友っていなくても別に良いんじゃない?って考えです(‘ω’)

以前にもママ友についての記事を書いたこともありますが

このことで悩んでいる方って意外と多いみたいですね。

 

ママ友が欲しい!とかつくらなきゃ!といつも言っている人っていますけど、

なんだか義務感持ってやってませんか?って聞きたくなるのです。

そんな義務感持たなくちゃいけないようなことを子育ての貴重な時期に

時間を割いてまで、ストレスかけてまでする必要はないのかなと。

 

だから、心底安心できる友人がいればそれに越したことはないですが

だからといって無理して作る必要もない、という考えです。

 

人と関わるのが好きで本当に話し相手が欲しいという人なら作れば良いですよね(*’ω’*)

そんな感じです。

 

ママ友をつくらなきゃ!はストレスでしかない

ママ友をつくらなきゃ!と無意識的に考えてしまう人が多いようですが、

ストレスになっていませんかね?

ママ友をつくる、つくりたい!というのは本当に思っているのであれば良いのですが

 

子供ができたらママ友をつくらなきゃ!

ママ友と情報交換したい!しなきゃ!

イマドキ事情についていけなくなる!

 

なんていうことから、頑張って ママ友をつくろうとしている人は注意が必要かもしれませんね。

ストレスでしかなくなってしまいます。

こういうものだ!という固定概念を持っていたり、しなきゃ!と常に考えている。

それは精神衛生上も良くないのです。

 

もちろんママ友がいれば普段一人で頑張っている疲れを癒す、話を聞いてもらいたい、

そんなこともできてそれこそストレス発散にもなるでしょう。

 

でもそれはできる人できない人、合う人合わない人がいますので

それが無理矢理につくる、ということになってしまうと良くないです。

もし自分が、どこか無理して友達をつくろうとしていないか?と思えるなら

いったん考えるのをやめてみませんか?

 

snsを見るのはやめる!

ママ友をつくろうとする、ストレスに感じる。

その原因はいろいろあるでしょうが

最近だとsnsの見過ぎ、も一つあるのではないでしょうか?

 

InstagramやFacebook、Twitterなど

現代はたくさんのsnsが存在しています。

 

その中ではたくさんの人がそれぞれの思い思いの投稿をしています。

 

今日はママ友と楽しくランチ!

みんなで〇〇してきたよ!

 

そんないかにも「楽しんでますよ!」的な投稿に

自分自身の感情が動かされるのです。

 

みんな楽しそう・・

私ももっともっと絡みたい・・

友達ほしいな・・

なんだか孤独・・

 

そんな気持ちになってしまうことがいつしか義務的に考えてしまったり

気づかずうちにストレスに感じてしまっていたりするのです。

 

でも良く考えてみてください。

 

確かに友達はいるに越したことはないけれど

子育てママの本業は子育てです(‘ω’)

 

友達も大切かもしれませんが

目の前の自分の子供のことをもっと見てあげませんか??

 

そんなストレスになるくらいの友達作りに必死になるくらいなら

今目の前にいる大切な自分の子供に全力で愛を注ぐ方が良くないですかね?

 

子育ての期間なんて長いようであっという間に過ぎていくと

子育て先輩方は言います。

 

貴重な時間なのです。

 

今のこの可愛い子供と楽しく過ごせるのは今だけです!

子供はどんどん成長していくし、今その瞬間の可愛い姿は今!だけです。

今を大切にせずに他を見てばかりいて良いのでしょうか??

 

子供も大きくなれば親と一緒になんて遊んでくれなくなるかもしれません・・

 

それを考えると、無理してママ友を作ることに必死になるよりも

子供と過ごす時間をもっともっと大切にしていくことに

意識を向けていった方がベストだと思いますよ(*’ω’*)

 

ママ友ゼロでも良いじゃないですか。

 

ママ友がいない自分を悲観的に見ていませんか?

でも大丈夫!意外にママ友ゼロ!なんて人も多いのです。

 

みんながみんないつもいつもママ友と遊んでいるというわけではないのです。

 

周りは周り。

 

自分たちのことをもっとみていきましょうよ(^^)/

 

さ、ママ友のことはいったん忘れて

子供と何して遊んであげようか?考えていきませんか~?

 

ママと子供、二人の時間はかけがえのないめちゃくちゃ貴重な素敵な時間になりますよ(*’ω’*)


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

★ココナラにてご相談受付中★

子供が劇的に成長する遊びの考え方を共有します 子供とどうやって遊んだら良いのか悩んでいる方へ!

コメントを残す

*