子供にスマホは持たせて良い!ルールを決めればおもちゃに変わる。

スマホいじり

おはようございます、keisukeです!

 

今日は「子供のスマホ」について書いていきます。

 

みなさんは子供にスマホを持たせていますか?

仮に持たせていないとしても親のスマホを渡して

動画を見せたり、ゲームをさせたりしていますか?

スマホやテレビは子供に良くない!

よくこういった声は聞かれますが、

結論から言うと、スマホもテレビも使い方次第!だと思いますよ(‘ω’)

 

目的もなくただ子供にスマホを渡し、後はほったらかしにしておくようだと

知らずに長時間ずっと触り続けることにもなり良くないかもしれません。

 

しかし、ルールを決めて子供に使ってもらうようにすれば

絶対にスマホはダメ!ということにはならないのだと思います。

 

現代ではスマホは必需品ですから

むしろスマホくらいいじれないと困る!という時代は既に到来しているのです。

 

長時間の使用には気を付ける

親も今はほとんどの方がスマホを所有しているでしょう。

そのため、子供は興味を持ってスマホを触りたがります。

それは普通のこと。子供はとにかくいろいろなものに興味を持つのです。

全てが新鮮、全てに「これなんだろう?不思議!」といった感情が出てくると言います。

 

だから親の持つスマホに子供が興味を持つことは何らおかしなことではありません。

 

ただ、子供にスマホを使用させるにはルールを決めた方が良いでしょう。

例えば、

・スマホを触るのは1日10分

・スマホと子供の距離をある程度話す(20~30センチ程度)

・1日に使用させる頻度を決める(1日3回まで、とか)

 

各ご家庭で決めれば良いと思いますし、

子供と相談して決めても良いです。

まだ言葉が話せない子供には

親が子供の反応を見ながら決めるようにしましょう。

 

スマホに限らずテレビなどもそうですが

あまり長時間の使用になると子供にとってはあまりよくありません。

ずーっとスマホやテレビを観ていると

まず一点に目が集中しますので

視力の低下につながりやすいと言われます。

また、一人黙って見続けるので、言葉を話すこともなく

脳の発達が遅れる、ということも一部研究でわかっているようです。

 

誰かとコミュニケーションを取るということがなくなり

一人の世界に入り、画面だけを見続ける、脳が委縮・働かなくなるとか。

 

まぁ、これも程度の問題ですから

あまり深く心配する必要はないです。

そんな半日もずっとスマホやテレビを見せ続けるということはないでしょう(*’ω’*)

 

時間を決めて見せる分にはそれほど影響はないかと思いますよ。

 

スマホは立派なおもちゃに変身する

スマホって便利ですよね??(何をいまさら!)

写真は綺麗に撮れるし、いろいろなアプリ機能もあるし

それ一つ持っているだけでなんでもできてしまいます。

 

画面をスクロールすれば、次から次へと画面が移り変わる。。

撮った写真が出てくる。そこに自分の写真(子供)が出てきてびっくり不思議!

アプリボタンをポン、と押すと画面が切り替わる・・

 

不思議なことばかりなのです(‘ω’)

 

子供にとっては最新のおもちゃのような存在です。

とにかく不思議で不思議で仕方ない!

それはそうですよね?

今まで見たこともないものですし、考え付かないようなもの。

 

世の中には、こんなにすごい便利なものもあるんだよ~ということも

子供に知ってもらうにも良い機会になるのだと思いますよ。

 

子供にはどんどんいろいろなものに触れさせてあげることが大切!

そのきっかけの一つがスマホ、というだけです。

 

スマホは良くない、とか一概に言えませんよね(^^♪

 

しつこいですが、使い方次第です!

使い方を間違わなければ、スマホだって触らせてもokでしょう(*’ω’*)

 

現代っ子にさせるためにも適度にスマホに触らせるのはおススメです~

 

うちの息子もスマホ大好きです♪

 

よく息子の写真を撮りますが

それを二人で一緒に見たりしますよ。

めちゃくちゃ喜んで見るし、自分でスクロールして画面を切り替えてみるほどです(笑)

 

 

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

★ココナラにてご相談受付中★

子供が劇的に成長する遊びの考え方を共有します 子供とどうやって遊んだら良いのか悩んでいる方へ!

コメントを残す

*