下の子の面倒を見ている時に上の子にぐずられた時の簡単な対処法。

おはようございます、keisukeです!

 

今日は、下の子・上の子につていです!

産まれたばかりの下の子のオムツを替えたりミルクをあげたりあやしている時に

上の子が「僕も僕もー」とぐずってきたらどうするか??ということについて

考えてみます。よくあるシチュエーションではないですか?

産まれたばかりの0歳の子供、そして2~3歳くらいの上の子。

今までは上の子(というかその子しかいなかったから!)だけを相手に

いつも遊んだり、面倒したりすることが可能だし当たり前のはず。

でも、下の子が産まれると状況は一変!

 

母乳をあげたり、ミルクをあげたり、なかなか寝てくれないから

ずーっと抱っこしてないといけない、しょっちゅうおしっこやらうんちをするから

ちょこちょこオムツも替えなきゃいけない・・

 

そんな状況で今度は上の子が、

遊んでー

おしっこー

おなかすいたー

を連発し、かまってくれないと段々とぐずってくると

もうてんやわんやになってしまうはず”(-“”-)”

 

ではどう対処するか?

うまい方法はあるのでしょうか?

結論!下の子のあやしが終わってから上の子の相手を始める!ということです。

 

だって、年齢の違う2人の子供を同時に相手するなんて物理的にも無理だからです。

特に産まれたばかりの赤ちゃんであれば、自分でできることがありませんから

おなかが空いたらまずは母乳・ミルク、

オムツを替えてあげて、

眠れなさそうなら抱っこしてリズムをつくって眠りを誘ったり・・

 

とにかく2~3歳くらいで少しは自分で動くことができるようになってきた

子供とはわけが違うのでどうしても下の子優先になってしまうのです(‘ω’)

しょーがないんです・・

 

だから、まずは手のかかる下の子を優先してあやしていくことが大事なのかなと思いますね。

 

1人で2人の子供の面倒は無理!

パパもずっといてくれるなら協力しあってできますが

日中はパパは仕事に行っていることがほとんどでしょうから、

どうしてもママvs2人の子供という構図になってしまうのです。

 

でも、上の子は後回しで下の子優先で本当に良いのでしょうか?

①1人で2人の相手をいつも同時にするのは無理!

普通に考えても、手のかかる2人の子供を同時にいつも相手にすることはできません!

これはしょーがない!

どっちかが寝てくれていて、もう片方の子供と遊ぶとか、

そんな状況はあるでしょうが、二人にぐずられたらホントどーしようもない!

僕もしょっちゅうこの状況にハマっています。

 

休日は特に妻と協力して僕も2人の子供の相手を見ていますが

妻が家事や洗濯、他も含めてどうしても今手が離せない!という時。

僕はベッドに置くと泣いてしまう赤ちゃんを抱っこし続けることが多いですが

そんなとき上の子が寄ってきて

パパ~、ぶっぶ~

と車のおもちゃで遊ぼう~と誘ってきてくれます。

でも僕は抱っこ中”(-“”-)”

 

僕はこう言います。

ごめんね、今〇〇ちゃんの抱っこしてるんだ。

寝れないみたいでパパが抱っこしてあげないとダメみたい。

これが終わったらちゃんと遊んであげるから

ちょっとだけ待っててくれる??

 

しばらくは上の子も泣きじゃくります・・(‘ω’)

いややー!ぶっぶー!

でも、

ごめんね・・!もうちょっとだけ待っててほしい・・

伝えては泣かれ伝えては泣かれるの繰り返しです。

 

でもしっかりと言うようにすると落ち着いてくれることもあります。

これが、

今遊べないよ!見て!今パパ抱っこしてるでしょ!

一人で遊んでて!(怒)

なんていう突き放すような言い方だと子供は余計に泣きじゃくります。

 

今できないものはできないの、ということを少しずつ子供にも

分かってもらう必要もあります。

もちろんいつも子供の要望に応えて遊んであげられることが一番良いのですが

無理な時は無理!割り切るしかないし、子供にも状況をわかってもらうように

親も子供に伝えていくことが大切なのだとつくづく感じています。

 

②同時に面倒みようとすると結局2人にぐずられ続ける・・

上の子もかわいそうだからと

抱っこを欲しがる赤ちゃんをいったんベッドにおいて

上の子の相手にまわるとこれまた大変!

タイミングが悪ければ、ベッドに置いた途端赤ちゃんはまた泣き始める。。

下の子のことを気にしながらの相手だから

遊んであげても子供に見透かされているのか、

 

身が入っていない!真剣に遊んでとばかりに

パパー!ぶっぶー!と強い声に変ってきます(笑)

やはり上の子も意思がはっきりしてきているし

親がどういう気持ちで遊んでくれているのか?

察知するようになってきたのか?

 

中途半端な遊び方だと、子供に怒られます・・( ;∀;)

 

だからやっぱり中途半端に2人の相手を同時にしようとすること自体が

難しいのです。ほんとに大変!

 

抱っこしている赤ちゃんはグズグズしてあまり落ち着かないのか寝てくれない、

足元には上の子が来て、ぶっぶ、ぶっぶしつこい(笑)

 

ん~、、2人の可愛い子供に恵まれ幸せではあるけれど

なかなかしんどい状況です。。

 

でもどうしょもないですからね!

何かこれをしたら2人の子供を同時にしっかりぐずらせることなく

相手できますよ!なんて方法は申し訳ありませんが思いつきません(*’ω’*)

 

だからやっぱり、上の子にはちょっと申し訳ないけれども

いったん下の子優先にして、がっちり抱っこなり、母乳・ミルクで寝かしつける!

そしてようやく下の子が寝てくれたかな~という時には

そのあと、上の子とガッツリ遊んであげる!

 

これで良いのだと思います。

そうすると上の子も段々と少しずつでも状況を理解してくれるようになるでしょう。

そのためにはしっかりと理解してもらうように伝え続けること。

 

パパがいれば、上の子はパパが面倒みて遊んであげて

パパは下の子に母乳・ミルク!

こんな構図にできそうですが、

まぁ、各家庭状況は異なりますからね。

 

ポイントはあまり焦らず今やらないといけないことに集中することですかね。

 

今、何だかつらいな、休みないなと思っていても

あっという間に子供は大きくなってしまうんですよね(*’ω’*)

そう思うと、今こうやってあやすのに苦労したり大変な想いをしていることも

何年か後には良い想い出になっているのでしょう。

良い想い出になっていてほしい、良い想い出にしたい!

 

今この瞬間はものすごく長いように感じますが

でも子供の成長はあっという間。

子供が大人になってから

もうちょっとこうしとけば良かったな~とか

後悔するのだけはしたくないですね。

 

だから少しでも悔いなく、後悔せずにその時一瞬一瞬を

大切に過ごしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

★ココナラにてご相談受付中★

子供が劇的に成長する遊びの考え方を共有します 子供とどうやって遊んだら良いのか悩んでいる方へ!

コメントを残す

*