夫婦の会話なしでも問題ない?察して喧嘩を回避する。

keisukeです!

最近新たにわかったことがあります。

それは、なんでもかんでも妻に声をかければいいということはない!

こんな当たり前のことです。

どゆことか?

よくパパとママとでちゃんと普段から会話することが大切!とか、、

言葉で言わないとダメ!

黙っていたらダメ!

どんどん悩みを聞いてあげるのが良い!

とかそんなこと聞きますよね?

夫婦関係を良くする、維持するためにも「コミュニケーション」が大事!ってね。

みなさんどうです?

確かに大事だけど

だから僕も、ちょこちょこ妻に言葉をかけていましたよ。

特に一日終わる頃にね(‘ω’)ノ


僕も仕事から帰ってきて妻も一日頑張ってくれて、一日の振り返り的な?感じで言葉をかけることも多かった。

今日は一日どうだったー?

それは疲れたね~。。

お疲れ様!

そんなことがあったんだー( ;∀;)

大変だったね!

こんな感じでその時の様子に合わせて話しかけたり、聞いたりしていました。

でも最近、それが全て正しいわけではない!ということに気が付いたのです。

確かにコミュニケーションは大事。


だけど!

その時によるしょ!って話。

まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが・・(笑)

とにかく、話を聞いてあげたい!

何か話しかけよう!

一日の疲れを癒してあげるんだ!


そんな気持ちばかりが強くなっていたのかもしれません。

ある夜、僕はいつものように声をかけたのですが、、

うん、そうだね。。

うん。

そう。

はぁ、、

いつもの返事と違う時がありました。


そして、表情や雰囲気をみてー

あーこれは違うな!と瞬間的に感じたのです。

今、声をかけられたくないのだ!と( 一一)

そんなん見たらわかるじゃん!と言われるかもしれませんが、案外気にせずマシンガンの方も多いというから。。

そこで僕は、それ以上話しかけることをストップしました。

疲れてるんだな、って察したのです。

お互いが楽

意外に相手のことを考えず、ずーっとひたすら話しかけているってこと誰にでもあるかもしれません。

自分は話したくて話しているのに、実は相手はそんな話どうでも良かった。。

なんてことはよくある。

でもそれってある意味、残念なこと。

コミュニケーションとして成り立っていないんだもん( ;∀;)


コミュニケーションってお互いがちゃんと相手の話に聞き入る。

そして返答する。

これで成り立つ。

でも相手が疲れて話したくないのに、ひたすら話し続けるって(笑)

空気読めないし、イタイ。

あほか?!って”(-“”-)”

だから相手の様子をちゃんと見てあげることって大事だなーと改めて感じましたよ。

何も「話す」ことだけが全てじゃないんですよ。

コミュニケーションコミュニケーションとみんなうるさいけど、、

時と場合。

コミュニケーションが活きる時もあるし、黙っている時が良い時だってある。

それはやっぱり相手の様子を伺う、相手の気持ちを考えるってこと。

お互いがお互いを見れるようになると、結果ラクになるはず。


今、話しかけられたくないのかな?

だから黙っていよっか。

それで良い。

相手も察してくれたら気を遣わなくなるしラク。


これは日々の積み重ねでわかってくるものかな?

僕は最近ようやく妻が「疲れてるな」「今黙る時間」とかいうことを察するようになってきた(‘ω’)

だから余計なことも言わなくて済むし!

黙ることも相手の為になるってこと案外多いみたいですよ。

案外ね!!

全てが経験!!

もう日々経験ですね(笑)

余計なこと言って喧嘩になることも多いし!


普段ならなんともないことでもタイミングずらすと、、、

うるさいなー!!もう!

疲れてるんだからー!!ってなる(笑)

はい、喧嘩勃発( ;∀;)


でも、雰囲気とかでもわかるようになってくると回避できる!

これって何も考えずに夫婦生活送っていたら永遠に気が付かない。

でもちょっとでも意識を持てば、相手のことがわかるようになる。

大事ねー!


だから全てが経験!と思って毎日学んでいきましょっ♪

楽しく過ごしたいじゃないですか毎日★


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*