遊びがストレスに?完璧主義になりすぎて妻とケンカの結末に。。

keisukeです!

今回は、妻とのケンカについて書いていきます!

皆さま・・

旦那様とケンカしますか?

または、奥様とケンカしますか?

突然ですが、僕は今まで完璧主義でした(‘ω’)自分で自覚していた部分もありますが、妻から言われて気が付いたのです(‘;’)

ちょっとしたことでも、全部ちゃんとやっておきたい!とか、
ここまでしないと気が済まない!とか。

自分なりに「こうしたい!」「こうしないと!」という性格が強かったのです。

自分で言うのもなんですが、それが悪い!ということでもないとは思っていました(‘ω’)ある意味、こだわりがあるものだしそれが全くないのもどうかな?とも感じてしまう。。

でも、そんな完璧主義な性格のせいで、妻とケンカしてしまうようなことが多かったのです~

妻とぶつかる、というか・・

まぁ、こうしなきゃ!という僕と、そんなことまで言わないで!という妻。

これだと対立してしまうのは目に見えていますよね( 一一)

◆こんな方に読んでほしいです◆
・夫婦喧嘩をよくする
・ケンカが絶えない
・完璧主義をどうにかしたい!
=====================

今でこそ子育てについてブログで経験談を書いています。自分なりに調べてみたこと、興味のあること等を日々綴っています。

楽しく書いているはずが、書いている自分自身、「子供との遊び」についてや他のことに関しても、知らず知らずのうちに完璧主義になってしまっていた。そう最近気が付いたのです(‘ω’)

子供とこれをして遊ぼう!

あんなことをしたら喜んでくれるかな?

次の週末にはどこに行こう??

僕は、いつもいつも!こんなことをしょっちゅう!考えています(^^)/これ自体悪い事ではないと思うのですが(自分で言っちゃいます(笑))。。

子供と遊ぶことに全力でいるつもりだし、いかに子供を楽しませるか?喜ばせるか?を考えているので、新しい遊びを考えたりもしています★

いつもいつも同じ遊びでも良いのですが、それ以上にいろんなことを経験させたい!体験させたい!

そんなことを仕事中も考えていたり・・(*’ω’*)

素敵な親ですよね(笑)?!

でも!その想いが強すぎたのかもしれません!!( ;∀;)

物事は思い通りに進んでいくばかりではありません。。当然自分の都合、妻の都合、子供の都合、他いろーんな都合があって、遊べるときには遊ぶ!

そうでない時もある!

そんなのわかりきったことなのに、、”(-“”-)”

わかっているはずなのに、、

納得できなかったんでしょうね~

勝手にイライラしてしまって、その空気が家族全体に行き渡り、それが原因で妻とケンカになってしまったことが何度かあったのです~($・・)/~~~

今思えば、くだらんケンカ!!

そんなことでケンカなんかするなよ!

時間がもったいない!なんて思ってしまうのですが、思えなかったんですね~~

自分の思い通りにとにかく物事を進めていきたい!

そんな気持ちが強いと、それがうまくいかなったときに人はイライラしますよね?誰でもそうだと思います。

人間誰でも思い通りに進まない時にイライラする。

例えば、仕事から帰宅して録画しいていたテレビ番組を見ようと思って楽しみにして帰ったのに、テレビが壊れて見れなくなったらイラっとしますよね?

なんでっ!って(‘ω’)

家族みんなで出かける前に、いざ出よう!としたときに、子供がうんちをしだしたら
なんで!このタイミング?!ってイラっしてしますよね(笑)

いくら子供だとわかっていても・・(‘;’)

そんなもんなんですよね~

でも、人によってはうまく流せる人もいるのかもしれませんが、なかなかね。。

僕は自分の思い通りにしたい気持ちが特に強く、周りはもちろん自分自身のことも追い詰めてしまっていました。。
そんな風に感じてしまいました~(‘ω’)

それが原因でケンカに発展してしまったのですー

予定通りになんか進まない

先ほども書きましたが、僕は子供を元気に遊ばせたい、いろいろな経験をさせたいという想いからいつも遊びのことや週末の予定のことなど考えています★

わりと常に考えています(笑)

こうしたい!という気持ちがもともと強い性格ではあるので予定通りに物事を進ませたいと当たり前のようにいつも思っていました。

ただ、子供のいる生活をしていたら、妻のいる生活であればなおさら思い通りにいかないもの!
ですよね??

考えればわかることですが分からなくなっていたんでしょうね~

気が付いていなかったんでしょうね~”(-“”-)”

例えば簡単な話、休みの日にどこに行くかで話し合い、なかなか決まらなかったり。。

イヤイヤ期真っ最中の息子の反抗ぶりにさすがに疲れてしまったときがあったり。。

そのイヤイヤ!のせいでなかなか予定通りに進められなかったり。。

結果何も決まらない!

早く外に出たいのに!なかなか出られない!!もーっ!って( 一一)

そしてタイミングが悪く妻も疲れて気持ちに余裕がない時に限ってそういうことになるのでケンカに発展してしまうんです。。

余計な一言を言ってしまったがために、普段ならケンカしないようなことでもケンカになってしまった。

子供がいたら思い通りになんか進まない!

こんなことは百も承知なのですが、タイミングなのかなんなのかイライラしてしまうことが多い時期があったのです~。。

しばらくそんな時期が続いたときに妻から言われました。

「なんだか最近こわいよ~。頑張って考えてくれているのは嬉しいけど、全部は思い通りにいかないよ~」

そんなちょっとした一言でふっと、我に返ったのです。

おー、何をそんなにイライラしてたんだーとね。

イライラしてもしょーがないじゃん!って。

のんびりゆったりが一番良い

確かに子供のことはたくさん考えてきた!

でも、何をそんなに気持ちを詰めちゃってたんだろう?って。何かいろいろと詰め込みすぎてたんじゃないかな?ってすごく感じたんです。

もちろん遊びは大切だし、妻の気分転換も兼ねて外に遊びに出かけることも良い!

でも時と場合にもよるし、いつもいつも思い通りになんか進まない。バランスを考えたり、状況を考える必要があるなと(‘;’)

もっとゆったりと~(*’ω’*)

もっとらくーに(*^^)v

妻は妻でいつもいつも家事育児を頑張ってくれている。感謝!

そんな妻を少しでも楽にさせてあげなきゃいけないのに逆にストレスを感じさせちゃってるよ~ってね。

ダメだ!ダメだ!

もっともっと楽に考えていこう!

妻からはさらに「前だったらあんなことでひろくんを叱ったりしなかったのにね、こないだはちょっと、おかしいなって思った」なんてことも言われ、いろいろと自分が見えなくなっていたことも多いんだなとつくづく感じました(‘ω’)

何か自分は自然とこわい顔をしたり強い口調になっていたのでしょう。それはやっぱり妻にも伝わるし、子供にだって伝わってしまうんですよね。。反省・・

いつもニコニコして息子にも楽しいな! って感情を持ってもらいたい。

だからできるだけ、穏やかにゆっくりのんびり~

そんな気持ちで妻・息子と向き合っていくことが大切ですね。

ふーって肩の力を抜いて。

そして自分に言い聞かせています。

「大丈夫!もう十分にちゃんとやれている。」

あまりあれこれ詰め込みすぎないようにやっていくのが良いんだな~と改めて実感しました。

やれていること、できていることに意識を向けるということができれば心も楽になっていくことがわかりました(*’ω’*)

これができた!

この遊びができた!

これで良いのでは??

こんなことを考える機会もなかなかないかな(*’ω’*)

全ては経験になる

良い機会になったなと肯定的に考えられた結果、今ではそれまでと同じようにニコニコワイワイ楽しく毎日子供と遊んで暮らせています(*^^)v

子育て、どんなこともどんな状況でも経験ですね~(^^)/

イライラしてしまったことも経験

妻とケンカしてしまったことも経験

身をもって感じましたが育児子育ては本当に思い通りにいかない!

だから完璧主義にはならず何をできたか!ということに焦点を当ててみれば

気持ちが楽になるでしょう。

「今日はこれができたね!」

そんなことの繰り返しで毎日を過ごせれば

充実感のある素敵な日々を送ることができると思いますよ~(^^♪

◆こちらの記事にも注目◆

育児にストレスはつきもの。周りと比較せずストレスを溜めないこと!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*