遊びがストレスに?完璧主義になりすぎて妻とケンカの結末に。。

コーヒータイム

おはようございます、育児頑張り中のkeisukeです。

 

今回は、「妻とのケンカ」について書いてみます。

これはあくまで僕個人の経験談です。

こんなこともあるのかと参考にしていただけたらそれで結構です。

 

突然ですが、僕は今まで「完璧主義」な性格が強い人間でした。

というより、自分で自覚していたわけではありませんが

妻からそう言われて気づいたのです。

その完璧主義な性格がきっかけでケンカになることが多かったのです。

◆こんな方はぜひ!◆

  • 夫婦喧嘩をよくしてしまう・・
  • 何だかイライラしてしまう・・・
  • 自分の思い通りに物事を進めていきたい・・

 

今でこそ「子育て」とか「子育ての中での遊び」に関してブログで経験談を書いてみたり、

自分なりに調べてみたこと、興味のあること等を日々綴っていますが

書いている自分自身、「子供との遊び」について

知らず知らずのうちに完璧主義になってしまっていたのです。

 

子供とこれをして遊ぼう!

あんなことをしたら喜んでくれるかな?

次の週末にはどこに行こう??

 

こんなことをしょっちゅう考えています。

これ自体悪い事ではないと思うのですが(自分で言っちゃいます(笑))

その想いが強すぎたあげく、予定通り物事が進んでいかない状況に

勝手にイライラ気味になってしまい結果妻を疲れさせてしまい、

それが原因でケンカになってしまったことが何度かありました。

 

自分の思い通りにとにかく物事を進めていきたい!

そんな気持ちが強いと、それがうまくいかなったときに人はイライラします。

人間誰でも思い通りに進まない時にイライラするものだと思います。

僕は自分の思い通りにしたい気持ちが特に強く、周りはもちろん

自分自身のことも追い詰めてしまっていました。。

 

それが原因でケンカに発展してしまったのです。

 

予定通りになんか進まない

僕は子供を元気に遊ばせたい、いろいろな経験をさせたいという想いから

いつも遊びのことや週末の予定のことなど考えています。

わりと常に考えています(笑)

こうしたい!という気持ちがもともと強い性格ではあるので

予定通りに物事を進ませたいと当たり前のようにいつも思っていました。

ただ、子供のいる生活をしていたら、ましてや二人目を身ごもっていて

身体が重たくなってきた妻のいる生活であればなおさら思い通りにいかないもの

 

考えればわかることですが

分からなくなっていたんでしょうね~

 

例えば、

休みの日にどこに行くかで話し合い、なかなか決まらなかったり。。

イヤイヤ期真っ最中の息子の反抗ぶりにさすがに

疲れてしまったときがあったり。。

そのイヤイヤ!のせいでなかなか予定通りに進められなかったり。。

結果何も決まらない!

その繰り返しになっていたことがあったんです。

そしてタイミングが悪く妻も疲れて気持ちに余裕がない時に限って

そういうことになるのでケンカに発展してしまったり。。

 

子供がいたら思い通りになんか進まない!

こんんことは百も承知なのですが

タイミングなのかなんなのかイライラしてしまうことが

多い時期があったのです~。。

 

しばらくそんな時期が続いたときに妻から言われました。

「なんだか最近こわいよ~。頑張って考えてくれているのは

嬉しいけど、全部は思い通りにいかないよ~」

 

そんなちょっとした一言でふっと、我に返ったのです。

 

のんびりゆったりが一番良い

確かに子供のことはたくさん考えてきた。

でも、何をそんなに気持ちを詰めちゃってたんだろう?って。

何かいろいろと詰め込みすぎてたんじゃないかな?って

すごく感じたんです。

もちろん遊びは大切だし、妻の気分転換も兼ねて

外に遊びに出かけることも良い!

 

でも時と場合にもよるし、いつもいつも思い通りになんか進まない。

バランスを考えたり、状況を考える必要があるなと。

 

妻は妻でいつも大きな重たいお腹をかばいながら家事育児を頑張ってくれている。

そんな妻を少しでも楽にさせてあげなきゃいけないのに

逆にストレスを感じさせちゃってるよ~ってね。

 

ダメだ!ダメだ!

 

もっともっと楽に考えていこう!

 

妻からはさらに

「前だったらあんなことでひろくんを叱ったりしなかったのにね、

こないだはちょっと、おかしいなって思った」

なんてことも言われ、いろいろと自分が見えなくなっていたことも

多いんだなとつくづく感じました。

 

何か自分は自然とこわい顔をしたり

強い口調になっていたのでしょう。

それはやっぱり妻にも伝わるし、

子供にだって伝わってしまうんですよね。

 

いつもニコニコして息子にも

楽しいな! って感情を持ってもらいたい。

 

だからできるだけ、穏やかにゆっくりのんびり~

そんな気持ちで妻・息子と向き合っていくことが大切ですね。

 

ふーって肩の力を抜いて。

 

そして自分に言い聞かせています。

 

「大丈夫。もう十分にちゃんとやれている。」

 

あまりあれこれ詰め込みすぎないようにやっていくのが

良いんだな~と改めて実感しました。

 

こんなことを考える機会もなかなかないでしょう。

 

全ては経験になる

 

良い機会になったなと肯定的に考えられた結果、

今ではそれまでと同じように

ニコニコワイワイ楽しく毎日子供と遊んで暮らせています(*^^)v

 

子育て、どんなこともどんな状況でも経験ですね~(^^)/

 

身をもって感じましたが育児子育ては本当に思い通りにいかない!

 

だから完璧主義にはならず

何をできたか!ということに焦点を当ててみれば

気持ちが楽になるでしょう。

 

「今日はこれができたね!」

 

そんなことの繰り返しで毎日を過ごせれば

充実感のある素敵な日々を送ることができると思いますよ~(^^♪

 

◆こちらの記事にも注目◆

育児にストレスはつきもの。周りと比較せずストレスを溜めないこと!

 

 

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

★ココナラにてご相談受付中★

子供が劇的に成長する遊びの考え方を共有します 子供とどうやって遊んだら良いのか悩んでいる方へ!

コメントを残す

*