子供と楽しくお風呂掃除!一緒にお手伝いしてもらおう★

keisukeです!

今回は子供のお手伝いについて書いていきます★

普段、子供に何かお手伝いしてもらうことはありますか?お手伝いとは、なんでも良いです。
お掃除だって良いし、ごみ捨てだって良い(‘ω’)
お片付けだって良いんです★

それを子供達にお願いしてやっていますか?
それとも、親であるパパママが一人でやってしまっているでしょうか??

各ご家庭の状況もありますからね、一概にどちらが良いとも言えません。

でも、少し余裕がある時、できた時には、子供にお手伝いしてもらうってことはすごーく良いことだと感じていますよ~(*’ω’*)

親がなんでもかんでも一人でやってしまうのは、僕は正直良くないなーと考えています。
一人でやってしまったほうが絶対早く片付くし楽なんだけれども、でも!ね★

できれば、子供にも一緒にお手伝いしてもらいたい!

それはどうしてか??!

子供は毎日毎日、成長していきます。まぁ、大人であっても常に進化・成長していく必要があるのですが・・(笑)人間は常に成長!!

でも特に幼児期の子供にとっては、毎日が新鮮で刺激に溢れている!!

生まれて数年、できないことばかり。でもその一つ一つを少しずつできるようにしていくことで、成長が促されていきます。いろーんなことを経験して(‘ω’)

そして、子供は自分一人で何事もやっていくのではなくて、親や周りの人と一緒にやっていくことで自然と覚えていくことになるのです~(^^)/

一瞬一瞬の出来事が貴重な経験になる!

でもそのような一つ一つの貴重な経験は、小さい子供は自分自身で見つけ出し探し出すことは難しい( ;∀;)

だからできるだけ親が子供に、今までしたことのないような経験をさせてあげられるようにしていくことが大切なのだと思います。

それはどんなことでもok★

新しい経験!

未知なる経験!

それが子供にとってはものすごい貴重な良い経験になるのですから♪

子供一人ではやっぱり、なかなか行動範囲も限定されますしできる経験も限られますからね。。大人がいろんな機会を作ってあげることで子供は様々なことを経験できるようになっていきます★

そして、遊び感覚で一緒にやってみれば子供もニコニコしながら一緒にやってくれるものだと思いますよ★

経験!経験!といっても、そんなに固く考える必要もないかと(‘ω’)

普段の生活の中で、いろんな視点を持って、子供にいろんなことをさせてあげようってことが大事♪

掃除は絶好のお手伝い!

日常体験・経験できることには様々ありますが掃除を手伝ってもらうことも一つ!

僕は最近、息子に掃除を手伝ってもらっていますよ~(^^)/

例えば、お風呂掃除★

ひろくん、パパこれからお風呂掃除するんだけど一緒にやる??

うぃー(ニコニコ(^_-)-☆)!!

声をかけると、息子はものすごい笑顔になりニコニコしながらお風呂場に付いてきます(笑)
最初は、僕がこうやるんだよ~と見せてあげます。手本ってやつです♪

その後一緒に、スポンジを手に取って一生懸命に浴槽をゴシゴシしてくれます★

何も言わないでいるとずーっと同じところをこすっているので
「こっちもお願いね~」なんて言いながら楽しく一緒に掃除をしています♪

段々と息子も楽しさがわかってきたのか、どんどんどんスポンジで浴槽をこすってくれるようになってきました(笑)

掃除!という概念がなくても良いんです(^^♪

一緒に楽しくやる!ってことが良いのです~

子供の方から手伝ってくれるように!

そういったことを普段からやっていると子供の方から手伝ってくれるようになってきます♪

「パパっ」と声をかけられ、振り向くとお風呂場の方を指さしていたり・・(笑)

掃除やらないの?って感じで(^^♪

このように掃除だけではないのですが小さいうちから一緒になんでもやってみるやらせてみる、ということを繰り返していると子供にとってもそれが当たり前の状況となる。

これが普通。

お風呂掃除が普通。

掃除という概念がなく、「楽しい事」という発想。

人間誰でも、ある日突然何かができるようになることはありませんよね??

自転車に乗れるようになるのもある日突然できるようになるわけではないですよね??
それまで親と一緒に練習してそれを繰り返して徐々に乗れるようになってくる。

なんでもそうなのです!

まだやらせても無理!という考えではなくとにかく何でもやらせてみないとそもそもできるようにならない!
こんな感覚が大切だと感じています。

最初は誰でもできないものなんですから!

親としてやるべきことは、、
・子供にいろいろな機会を作ってあげる!
・子供がやることを温かく見守る!

こんなことくらいだと思います★

そうすれば、ゆくゆくはお手伝いもなんでも積極的にこなせるような人になっていく。

子供と一緒に何かに取り組むのって楽しいですよ(^^)/

最初はダメでもスポンジの持ち方やこすり方洗い方が手馴れてきたり。。

何でもやらせてあげることで子供はできることがどんどん増えていきますよ。

そのことが子供の自信にもなるし意欲の向上にもなる!できなかったことができるようになると、嬉しいものだし「またやろう!」という前向きな気持ちにもなりますよね?

子供は毎日毎日成長しています(^^♪

それはつくづく本当に感じます~

僕は普段平日はなかなかゆっくりと子供と接してあげることが少ないのですが

次の週末に子供の新たな変化に初めて気が付くことも多いものです。

そのちょっとした変化を見ることも親としては大切なことです。

子供の成長をしっかりと見てあげる。

少しずつでも子供と一緒に何か

遊び感覚でやってみることも良いかもしれませんよ(*^^)v


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*