マイケルジャクソンを踊る!子供の好きは親の習慣が大きく影響する!

踊る子供

keisukeです!

うちの3歳の息子、最近やたらとマイケルジャクソンにハマっています(笑)

いつもマーケーションマーケーション(マイケルジャクソンのことです(笑))といってライブDVDを見せてくれと訴えてきます(‘ω’)

ある時から、マイケルジャクソンにハマりだしたのですが、、

マイケル?!3歳で?!とも思ったのですが、それは紛れもなく僕が普段流している音楽やテレビで番組の影響だろうなと、すぐにわかりました(#^.^#)

今日は、親の習慣や家庭環境が子供の好きなことや興味を持つことに大きく影響している!ということについて書きますよ~(‘ω’)

息子を見ていて感じるのです。少なからず!運動が得意な子供、音楽が好きな子供、考えることが得意な子供、、っていうのは親の影響をかなり受けるんだなってことです。

何もきっかけがなくて突然好きになることは決してない!と思うのです。

それは、普段から見ている親の行動・習慣や家庭環境によってやること、遊ぶこと、見るもの触るもの、興味を持つもの全てが変わってくるからです(*‘ω‘ *)

親がしていないことをいきなり子供がやりだすということは考えにくいですよね?!

何か親がやっているのを見ていたり、言っていることを聞いたりするからそれについて子供が認識して、好きになったり或いは興味を持つようになったりする。

だから何か子供に、こうなってほしい!と願うことがあるのであれば、親である自分達の習慣を変えていく必要があるということなのです(*^^)v

親がしていないことを子供が好きになることはありません。親がやっていないことを子供は知ることはできません。親が言っていないことを子供は言うことはできません。

子供にきっかけを与えるのは、あくまで親なのです!

普段見ていること感じていることが、好きの土台!

子供が何かに興味を持ったり、好きになったりというのは、普段からどれだけそのことについて見ていたり、感じていたりしているか?ってことに尽きるのだと思いますよ~(*‘ω‘ *)

例えば、親が普段から床に落ちている本やおもちゃを足でずらして片付けていたりすると子供はそれをいつも見ているから、同じように足で片付けをしても良いと考え真似するようになります( ;∀;)

子供は何も悪くありません(‘ω’)

親がやっているのをみて、同じように真似をしただけ。。親がやっているのを純粋に見て、良いのかな?と思ってやってみただけ!

ただそれだけなのです。

また、いつも家にいて寝てばかり横になったりするばかりの親であれば、外で子供が遊ぶ機会もできないですし、外で遊ぶということが子供自身イメージできないのでインドアな子供になってしまう可能性も高くなるでしょう(‘ω’)

このように!親が普段どう過ごしているか?によって子供が普段することが変わってくるということなのです♪

僕はとにかく音楽が大好きです!家では洋楽ばかりいつもいつも流しています(^^♪とにかく音楽をかけているんですよ~♪

遊んでいる時も音楽、お風呂上りにストレッチしている時にも音楽★面白いテレビ番組がやっていないのであれば、やっぱり音楽!って程です(#^.^#)

ブルーノマーズやジャスティンビーバー、ボーイズⅡメン、バックストリートボーイズ、アッシャー、ブライアンマックナイト、スティービーワンダー、ジョンレジェンド、マライアキャリー、アリアナグランデ、レディガガ・・

とにかく様々なアーティストの音楽を流しているんです!とにかくとにかくね!

あっ、お出かけする車の中でも常に洋楽を流していますね♪アンパンマンマーチなんてほぼかけたことがないです(笑)

そして3歳の息子の最近のドハマりは冒頭でもお伝えした通り、マイケルジャクソンです(笑)

たまたま少し家でゆっくりしてるときにマイケルジャクソンのDVDを流していました。たまたま。。

あの独特なダンス、キレまくる動き、不思議な身体の動き、ステップ、歌声・・・

その様子を息子はじーっと最初はテレビ画面を見つめ、凝視しながら見ていました。じーっと。微動だにせずに。。その目にはものすごい力があり、何かを強烈にインプットしているロボットかのようでした・・(‘ω’)ノ

そうするとあるとき!

いつもと同じようにDVDを流してみんなで見ているとき、

ダダッ

ダダダッ!

軽快なステップをはじめ、

あの独特な首振り!

脚の動き!

ムーンウォーク!

リズムに乗った身体の動き!

全てを完全コピーして同じようにやって見せてくれるのです(笑)親ばかですが、マイケルの特徴を上手に完璧に掴んでいてミニ版マイケルジャクソンかと思うくらいでした!(^^)!

そのうちYouTubeにでもアップしたいくらいですよ(^_-)-☆

すごい!すごい!めちゃくちゃ動くし激しいダンス!

こんな3歳児はいるのか?!と何度も感じるほど(笑)

バカです。とんだ親ばかです・・(笑)

自分が親ばかであるとは認識していましたが、ここまで親ばかだったとは・・

でも他にも同じようなことが多いのです。普段僕がやっていること、見ているものを真似して一緒になって動く、やってみるということがものすごくある!!

お風呂に入って出てから毎日僕は軽くお風呂掃除をしています。その時には、「いつもありがとう。いつも気持ちよく入れて幸せです♪」なんてい言いながら洗っているのですが、それをいつも隣で見ていた息子もいつからか?一緒になって掃除をしてくれて、お辞儀をして「ありがとうございましゅっ!」なんて言っているからびっくりです(笑)(笑)

だからホント、普段から親がやっていることを

子供って見ていないようでしっかりとみて覚えているんだな~とつくづく感じますね(*‘ω‘ *)

普段見ているものだとか、感じていること。それが子供の「好き」ってものに繋がっていくんだなーって。

親が楽しんでいることを子供も楽しく真似してくる!

子供は親が楽しそうにしていることに興味を持って真似しようとします!

これが全ての始まり!

興味を持つ、好きになるきっかけとなるようです(^_-)-☆

だから子供がどんなことが好きなのかなーわからないなー、、、

そんなことを考えてしまうこともあるでしょう。

が!しかしこれはパパ・ママは子供と一緒に何かまず始めてみる!ってことが大切かなーと思いますね。

子供が何が好きかなんてわからない。

だからまずは親と子供で、何でも良いから楽しい時間を共有する意識も持ってやってみるのです~(*^^)v

一緒に公園に行くでも良いしおもちゃで遊ぶでも良い。絵を描いてみるでも良いし絵本を見るでも良い。テレビを観ることだって良いんです!

何でも良いから一緒にやってみると、子供が興味を持ってくれるきっかけになりますよ♪

きっかけづくりから始めるのが最初のポイントのような気がします。

えっ!こんなことに興味持つようになったの?って新たな発見もあるかもしれませんよ!これはこれで面白い!!

マイケルジャクソンに興味を持つかもしれないし(笑)どこでどんなものに興味を持つかなんてホントわからない。だからできるだけ、積極的にいろいろな経験や体験をさせてきっかけをつくることが、しつこいですが必要ですね(‘ω’)

まず!自分の習慣の見直しも必要かもしれないですね(笑)知らず知らずのうちに子供に真似されている可能性は大!ですよ(#^.^#)

さ、今日も新たな経験・体験を子供にさせてあげましょう~!(^^)!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*