遊びストップさせてギャン泣き。泣き続ける子供を落ち着かせる方法。

泣く子供

おはようございます、keisukeです!

 

子供と公園で遊んでいるとき、

どこか外出先で子供がギャン泣きしてしまったらどうしますか?

もっと遊びたいのに、をストップさせられてギャン泣き。。

親としても本当はもっと遊ばせてあげたかったけど、

どうしてもストップさせないといけなかった・・

そしたら子供はもっともっと!と遊びたい感情を抑えきれずに

ギャン泣き・・( ;∀;)

よく見かける光景ではないですか??

 

実際僕も昨日、息子のギャン泣きを食らいました(‘ω’)

楽しく水遊びをしていたのですが

どうしても家に帰らないといけない用事が迫っていたため

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも

遊んでいるのと途中でストップさせてしまいました・・

 

感じたことは、ギャン泣きをストップさせる方法ははっきり言って存在せず

あえて挙げれば、

  • 子供に優しい言葉でストップしないといけない理由を根気よく伝える
  • 泣いている子供を、嫌がったしても、ごめんね、と言いながらギュッと抱きしめてあげる
  • 決して、大きな声で親が子供に抵抗しない

 

こんなことかなと感じます。

他のおもちゃでツル、とかアイスあげるから!とか他のことに気を反らせて

感情を紛らわせるようなこともしているパパ・ママもいるでしょうが

僕はあまりそのやり方は好きじゃない。

 

だって、事情はありますが

我慢を覚える」ということも子供にとってはめちゃくちゃ必要で

大切なことだと感じているからです。

 

我慢を覚える習慣

子供は自分中心に物事を考えます。

あれがしたい、これがほしい。

自分がこう!ということを突き通したいのです。

そしてそれが叶わない時、泣く、という行為で意思を伝えるのです。

 

子供は自分の感情をコントロールしたり

理解し、別の方法を考えることがまだできないから仕方のないこと。

 

でもいつまでもそれではいけません。

 

こういったギャン泣きしてしまった機会が我慢を覚えてもらう良い機会。

 

自分の想い通りにいかないこともあるんだ。

こういうこともあるんだな・・

 

子供なりにわかってもらうということを親が意識をして

理解させていくことも必要です。

 

いつも子供の言いなりになって

はいはい、じゃあこれしてあげるからね~

わかったよ~〇〇して良いよ~

 

子供の言うことばかり聞いていては

子供は必ずどんな時も自分の意思を通せると勘違いしてしまいます。

 

そうならないためにもこのギャン泣きのタイミングを

子供の成長のタイミングとあえてポジティブに考えてみませんか??

 

優しく接してあげる

子供がギャン泣きしてしまう理由は様々ですが

やはり自分の意志が通らないときが一番多いでしょう。

 

ではそんなギャン泣きしてしまった子供を落ち着かせるには

どうしたら良いでしょう?

 

最初にも書きましたが

確実な方法、というものは存在しない。

 

だからあえてやってみることとしては

子供に優しく接する、

その子供の要望を応えられない理由をしっかりと伝える努力をする、

とにかく親は静かに子供に寄り添う。

 

僕も何十回とも経験しているギャン泣きを落ち着かせるための方法を冷静に考えてみました。

 

効果のないやり方としては

言ってしまえば、先ほど書いたことの反対のことです。

  • ギャン泣きする子供を見て親も感情が興奮してしまいつい無理やり抑え込もうとする
  • 言っても聞き入れてくれないから、ついバン!と子供にあたってしまう
  • 理由を言わず、とにかく「ダメ!ダメ!」しか言わない
  • 子供のその時の心情を考えようとせず自分の感情だけで子供にぶつける

 

こんな感じです。

ギャン泣きされるとやはり大人としても冷静にいることが難しくなります。

気持ちも焦ります。だからなんとかすぐに静かにさせようと

つい強い態度、強い口調になりがちです。

 

でもそうすると子供も余計に興奮しさらに泣き続けるのです。

 

逆効果!

 

だから泣き続ける子供を落ち着かせるには

仏のような気持ちになって、

静か~に子供に寄り添う。子供の感情を察してあげることがやはり大切かなと思います。

 

せっかくそれまで楽しく遊んでいたのに

ちょっとのきっかけでギャン泣きして怒って喧嘩になってしまい

結果モヤモヤして~となるとなんとももったいないですよね(‘ω’)

 

慣れしかない!と言っても難しいですが

大人側の気持ちの受け取り方を少し変えてみるだけでも

ギャン泣きしてしまう子供のことを少しでも考えられるようになり

今までよりは少し上手に接していくことができるようになるかなと思いますよ(*‘ω‘ *)

 

ギャン泣きは親も子供も成長する良いタイミング!

そう考えられるようになればベストですね~♪

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*