大変だけどめちゃくちゃ感動がある。それが育児。

生後間もない赤ちゃん

keisukeです!

突然ですがみなさんに聞いてみたいことがあります。

それは、育児大変ですかー??ってこと(‘ω’)

そんなの当たり前だろ!なんていう声が聞こえてきそうですね・・(‘;’)

そりゃあ!もちろん大変なことばかりですよね。育児、楽ですよ~!苦労一つしてませんねー!なんて人はおそらくいないでしょう( *´艸`)

僕だって二人の子供に恵まれて幸せだけれども!!

でもやっぱり大変だよなーって感じることが多いのですよ~。。

みんな何かしら、悩んでいたり考えていたりする。全く悩んでいない!って人もいないはずだし、人それぞれでそれは尽きないもの。

だって子供を育てるって、並大抵のことではないですからね!

育児は大変

だってね、当たり前だけど子供が産まれれば子供中心の生活になる( ;∀;)

どんなに自分のことがしたい!と考えても、どんなに疲れたなー休みたいなーと思っても、子供が泣いたらそっちに行かなくちゃいけない。。

赤ちゃんが泣けばオムツを確認したり抱っこしてあやしたり・・

夜中寝ているときに関係なく起きる赤ちゃんのオムツ換えをしたり・・

少しゆっくりしようかなと思っていた矢先に子供が泣き出して、結局何もできずにそのままご飯支度へ~・・

こんなことがほとんではないですか??とにかく自分の想い通りにはならない生活( 一一)

自分のことは後。子供が先。

うん、当たり前。

でもー

でもー

正直めちゃくちゃイライラすることって、たまにでもありませんか?

子供はめっちゃ可愛いけれど、正直やっぱり気持ちが穏やかでないこともありますよね?!!

あーもー!イライラする(‘ω’)なんかモヤモヤする!

テレビもゆっくり観れないし!

ゆっくりご飯も食べられないし!

ゆっくり寝てもいられない!!

こんなことって、わりと誰にでもあるのでは・・?!

僕だけではないはず!(‘ω’)ノ

もー!!

わかっちゃいるけど自分の時間なんてほんと取れないよねーと。

育児って、子育てってなんなんだろうね。

そう思うことばかり。

子供を育てる。

一人の人を育てる。

育てる。

生きさせる。

よく考えたら、ものすごく尊いこと。

欲しくて欲しくて仕方なかった子供。

やっとの思いでできた子供。

夫婦で協力して掴んだ夢。

そう、わかっているはずなのに

ついつい。

なんでこんな気持ちになってしまうのか・・?

なんでこんなにイライラするんだろ?

こんなに怒ってばかりだと子供にも良くない・・

子供に振り回されながらも、そう思うことが多くなる毎日。

あーどうして・・( ;∀;)

もっっと穏やかに過ごしたいよ!

普通のこと

でもそんな風に感じてしまうのは、ごく自然のことなんだよねって感じます。

だってママも一人の人間だしね。

パパも同じだけど。。

でもなんだかママは特別!スーパーマンのような存在と考えがちじゃないかな?

いつでも何でもやってくれる!

ママは親だから、自分のことなんて後回しで子供子供!常にね(‘ω’)

子供がいるんだから仕方ない!で済ませてしまったら良くないのではー?とも思いますよ~。。

子供子供に尽くしていく。

でも、それはちょっと違うんじゃない?ってホント思いますよ。

強く言いたいです。

ママは特別でもスーパーマンでもなくごく普通の人間。

そんな普通のママが毎日一生懸命に頑張ってくれてるんだからときに感情がワーーー!てなることなんてあって当然じゃないですか。

人間なんだもん。人間だからいろーんな感情だってある。当然!普通!

逆にそんな風にならない人なんているの?

いつもニコニコしていて、余裕があって、どんな時も子供と笑って過ごしていられる。そんな風に毎日過ごせたらね、それはもう最高だろうけど!

でもそんな人なんているわけないよ。

ロボットみたいに、いっつも同じ感情で物事に対処できる人っている?!

そんな人いないよ!

テレビに出てくる芸能人も、テレビに出ているからいつも穏やかで素敵な笑顔を振りまいて余裕を醸し出している風。

でも、いつもいつもそんなわけではないと思いますよ(‘ω’)ノ

芸能人とはいえ、人間ですから!

だからママはその時その時の感情を思う存分、味わったら良いと思うのですよ~。

あー今めっちゃイライラした!

今すごく怒ってしまったよ!

自分のこと全然できなくて、イラつく!

良いじゃないですか?!そう感じてしまっても。素直に感情を感じてあげたら、そのうち気持ちも落ち着く。

良くないのは、そんなことを感じていても感情を知らんぷりしてしまうことですね。

何イライラしてんだか!

はい、〇〇してよー!!(イライラは置いておいて・・)

知らんぷりしてしまうと、心の中にモヤモヤが残ってしまってさらにイライラしてしまうことも。

だから素直に気持ちに向き合う( *´艸`)

だからだから僕もパパとして全力でママに向き合っていくし、育児に向き合っていく。

そういつも心に決めています。

人間なんだから感情的に辛くなる時は絶対あるし、そこはやっぱり夫婦で支え合うってことが大事だし。

僕は僕なりに育児に関わっています。育児の大変さは痛いほどわかっている!つもりですよ。

大変だけど・・めちゃくちゃ感動があるのが育児!

大変なのは当たり前。

でも。

でもでも!

育児ってそれだけじゃないはず。

育児=大変

このイメージはいつでも誰にでも付いて回るイメージなのかもしれないけど、

そうじゃない。

それだけではない。

大変だけど、めちゃくちゃ感動がある!

それが育児なんだとホント心から感じる。

大変だ!!

確かに大変なことは多いけれど!!!

産まれて生後数か月の赤ちゃんが、、

ニコッてしてくれた!

ウーウー声を出してくれた!

表情が豊かになってきたぞ!

首がすわってきた!

ハイハイができるようになった!

お、自分で立って歩いている!!

言葉を話してくれるようになった!

すごい!すごい!!

どんどん成長してくれているぞ!!!

育児にはいろーんな感動がその瞬間その瞬間にたくさんある!

一日と同じ日はないし、毎日毎日子供は成長してくれている。毎日毎日少しずつでも大きく成長している!昨日できなかったことが、今日できるようになっている!そしてまた新しいことにチャレンジしていく!

その繰り返し。

これってものすごいことですよね?!

あんなに辛い、大変と思うことがあってもその瞬間全てを忘れてしまうくらい感動する!めっちゃ感動する!

大変さ以上にそんな感動がめちゃくちゃ多い。

そんな機会に出合うことができる

育児ってなんて素晴らしいんだろう!!と

ホントいつも思う。

だから、いくら辛くて大変でもこの感動を味わうためになんとかママにはできるだけパパと協力してみて、少しでも前を向き明るい気持ちを持ってほしい!

もちろん時には気持ちがイライラ、気持ちが沈む、なんてことはあって当然。

でも大変!大変!とばかり言うのではなくてもっともっと子供の、その瞬間その瞬間の貴重な姿を見ていきませんか?

今しか見れないですからね。。

その瞬間はもう二度と戻ってこないし、見ることもできないから。

永遠に続くような気になってしまう育児。でもあっという間に過ぎていくものでもある育児。

なんだかんだであっという間に過ぎていくんだなーと。

イライラしてても、笑顔で過ごしていてもどうせ同じ育児期間を過ごすならできれば一日でも、一秒でも子供と向き合い、笑顔になれる機会をもっともっと増やしていきたい。

辛さや大変なことに目を向けるのではなく、できるだけ楽しい事、子供の成長にもっともっと向き合っていけたら、育児は今までとは全く違うものになるはず(‘ω’)

子供が欲しくても授からなかった人もいる。

だから今子供と一緒に居ることができるのは奇跡。

今、育児という一生に一度の貴重な機会に携われていることに感謝して今日も子供と笑って過ごしていきましょっ。

読んでいただありがとうございます。

★人気記事★
口うるさい親に育てられると子供は育たない!今すぐ黙りましょう。


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*