ブルーノマーズの音楽で遊びダンスする2歳半子供♪興味が大事!

keisukeです!

 

最近子供と向き合っていて

ものすごく感じることがあります。

それは親である僕たちの普段の

生活が子供に影響を与えている!

というなんとも当たり前のこと。

 

それは、

親が好きでよくやっていること、

好きでよく聴いている音楽、

好きでよく言っている言葉。

そんなことを子供はいつもいつも

見ていて、それを自然と真似する

ようになっていくということも

意味しています(‘ω’)

 

感じるのは子供は本当に!

よく見ているし!

本当に真似っこが上手!!

 

なんでそんなことまで真似するかね?

ってことまで真似しゃちゃいますよ(笑)

だからある意味親である僕らは

普段の生活や言動行動に

気を付ける必要があります。

 

そして特に親が楽しそうに

やっていることだったり

好きでやっていることは

子供にとっても興味津々になり

やってみたい!という感情を

そそるようです!(^^)!

 

我が家ではなんといっても音楽♪

僕は昔から黒人系音楽が好きで

R&Bとかポップスをよーく

聴いていました(^^♪

今でも家でもドライブ中の

車の中でもどこでも

それ系の音楽を流していますよ。

 

それが当たり前になる

よく小さい子供がいるご家庭では

アニメの音楽だとか幼児教育系の

音楽??なんかを流すことも多いでしょう。

おかあさんといっしょで流れている曲や

動揺などもそうです(‘ω’)

 

まぁそれも子供にはそういった音楽を、

音に触れさせるとか耳を慣れさせるとか

子供が聴きやすい音楽や乗り出したくなる

音楽を、なんていう考えからでしょうが

何もそんな音楽に固執する必要は

全くないですよね(笑)

 

0歳、1歳くらいの時には

たまに「ブンバボーン」とか

そんな音楽を流していたことも

ありましたが今では・・

 

もっぱら洋楽!

もっぱらR&B、ポップス、ブルース!

特にブルーノマーズ!!

 

でもなんでもそうですが

いつもそれを流している

それをしていると子供も

それが当たり前!のように

感じてくるようです。

 

いつもいつもそれが流れているから

自然と耳も入ってくるし

身体に刷り込まれていく・・

 

いつもいつも流しているから

うちの子はブルーノマーズ!

ブルーノマーズ!とうるさいくらい

何も音楽を流していない時でも

要求してきますよ(笑)

 

踊らしてくれっ!と(‘ω’)

 

よくYoutubeとかでも

流して観ていたし音楽かけていたから

息子もそれが自然と耳に入っている、

そんな感じかな??

 

段々と一緒になって

ニコニコしながら僕と二人して

音楽に合わせてキレキレのダンスを

したり歌ったりします!(^^)!

そして息子は歌詞もなんとなく

覚えているようで、合わせて口ずさむし。。

 

ヤバいですね(^_-)-☆

 

えっ

英語だけど?!

わりと難しい

リズムだったと思うけど???!

 

あのステップ・・

あの動き・・

あのハイテンション・・

あの口ずさみ・・

 

すごすぎ・・( 一一)

 

僕も圧倒されるくらいです(*‘ω‘ *)

 

良いも悪いも真似をする

子供をみて思うことは

僕が好きでやることは

面白いくらい一緒にやりだす!

ということです。

 

真似してみる。

そもそもいろんなものに

興味を持ってくれるのですが

興味を持ってくれたものは

とことん飽きるまでやるのです。

ブルーノマーズはいまだ

飽きていない様子ですが・・(笑)

 

それが大切なんだと思いますよ(^^)/

 

そして親は子供が興味を

持てるようなきっかけつくりを

してあげることが絶対必要!

どんなことでも。

今回はたまたま音楽だったけど

お手伝いだったり

お掃除だったり

なんでも良いのです。

 

 

子供は良くも悪くも親の真似を

するものだということです。

 

音楽とは関係ないけど、

僕が無意識で

床に落ちていた物を足で

よけようとしたことがあったみたいで

それを子供が同じように真似

してしまったのです”(-“”-)”

 

足でズズズー

 

最初は僕の真似をしているなんて

気持ちも僕はなかったから

 

足で物をよけたらだめだよ、

手で持って片付けよう!と

伝えたのですが

よく考えたら自分がそんなことを

やっていたかもしれない”(-“”-)”

そう感じたのです。

 

子供は親の鏡

 

なんでもマネしちゃう!

だから気をつけもしないと

いけませんね~

 

まずは親が楽しんでやる!

何でも良いけど

子供にいろいろなことに

興味を持ってもらうには

まず親である僕たちが

本当にたくさんの機会を子供に

与えてあげること!です。

 

それをしていれば

その中から子供も興味を

持てるものが出てくるはずです。

 

先ほどもお伝えしましたが

きっかけ、ですね(^^)/

 

そしてもっと大切なことは

親が楽しんでやる!ということに

子供は興味を持つということです。

 

楽しくなさそうにやっていたり

子供に何かをさせたいからと

義務感でやっていることは

子供にも伝わりません。

 

親自身が楽しんでやるから

子供も面白そう!と

興味を持つのですね。

 

 

息子ブルーノマーズ、

本当にすごいですよ(^^♪

24kMagicなんて曲は

歌詞もノリも完璧に覚えているから

見ているこっちもテンション上がりますよ(笑)

 

今度Youtubeなんかに

アップしようかな?なんて(^^♪

 

自分が好きで聴いていた音楽を

自分の息子も一緒に聴いてくれるって

幸せですよ~

 

 

子供が何にも興味を持ってくれない!

と嘆いている暇があれば

まだまだきっかけが足りていないのかも

しれませんよ?!

 

興味を持てるほどのものに

出合えていない=きっかけ

圧倒的に少ないかも!?

 

だからまずは

毎日子供が興味を持てるきっかけを

どんなことでも良いから

つくれるように意識してみましょ♪

 

そうすると、普段からの

子供との接し方・考え方・見方も

変わってくるかもしれません。

 

何でも良いですから。

 

音楽でもなんでも。

 

まずは子供にたくさんのきっかけを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*