子供と本気で遊ぶのが良い!中途半端はNG。コロナは関係ない!

こんにちは、keisukeです。


突然ですが皆さん、自分の子供と本気で遊んでますか?

どれだけ真剣に遊んであげられているでしょう。

お仕事で疲れて、なかなか遊んであげられていない・・

子供の遊びに付いていくのが大変・・

想いはさまざまだと思います。

疲れているからと中途半端な遊び方になってしまうことも当然ありますよね。

でも、です。子供と遊ぶことに本気になれていないとそのうち子供が段々と離れていってしまう。。

そんな風に僕はいつも思ってしまうのです。

僕は息子を外に連れ出すと、子供が飽きなければ2時間くらいは外で遊ぶことが多いです。

息子だけ連れ出して行く場合もあるし、2歳半の娘も一緒にいくこともある!

ママは家でママのやること、やりたいことをやっていてもらう。

こんな時にママに一人時間を作ってもらうことも大事のかなと。

 

息子と二人の散歩となると・・

行くぞー!!!と全力で二人で外に走り出す(#^.^#)

僕も遊ぶのが好き、息子も大好き!

普段溜めているものを発散?するかのように、思いっきり外に出ていく。

外出て何するの?

それはその時々で!普通の散歩のこともあれば公園遊びや森の中の探検も(‘ω’)

何でもokですよね!

その時の気分次第でやりたいことをやっていくだけなんです。

深く考えてはいない。とりあえず外に連れ出す、だけ。

そして僕は常に息子の表情を見て、声を聞き、やりたいことは何なのか?を探るようにしています。

息子が心から楽しい!!面白い!と感じて欲しいんです。

そう思ってくれて遊んでいないと、自分よガリになってしまっても良くないですし!

全力で息子に向かう

僕は息子と遊ぶ時、心がけていること!

それは息子に全力で向かっていく!ということだけです。

むしろ全力で向き合わないで、適当にやり過ごそうというのが僕は嫌。

よく公園で遊んでいると、完全に「子供に連れられている感」満載のお父さんもいるんです。。

お疲れかな?とちょっと心配になりますが、せっかくお外遊びの時間を子供と過ごしている。

だから少しでも親と子、両方が楽しく過ごせる時間であってほしいし、そうしたい。

自分の子供に遊んでもらってるの?!

いやいやそうじゃない。

どこのお父さん(お母さんも)も一生懸命。

みんな子供に喜んでもらおうと一生懸命!

もちろん、子供が一人遊びに夢中になっている場合などもあるから、いつもいつも親が一緒に、ということもないですが。

こないだある屋内施設で遊んでいた時。

可愛い女の子が、おもちゃで遊んでいてその傍らでお父さんがじーっと、、

このおもちゃで遊ぶかい?

こっちはどう?あれは?

ホントに一生懸命、お子さんに声をかけられている( *´艸`)

素晴らしいですよね。必死さが伝わる。お父さんの気持ちもわかるから。

まぁ、そのお子さんは何か思い通りになっていないのか「ギャーギャー」騒いでましたがね(笑)

子供と楽しく遊ぼう!とするその姿がかっこよかったんです。

人それぞれですし遊び方は多種多様。どんな遊び方でも良い。

何でも良いんですよね。

だから僕はまず、本気で子供に向き合うようにしているんです。

こちらが本気になると、子供も本気で全力で遊んでほしそうにこっちに来る。

もっともっと!と遊びを要求してくる。

それが嬉しい!

そうなれば、おっしゃーーー!!!となって何しようか?!と頭フル回転(^^)/

こうかな?みたいに考え続けて遊んで、子供がめっちゃ笑顔になってくれたら最高に嬉しい!ホントに嬉しい!

楽しませようと体張って、爆笑してくれたらこの上ない喜び!

最高!!!

だからもっともっと喜ばせようとなるんです(#^.^#)

遊びは子供をいかに楽しませるか?!にかかっています。

中途半端は良くない

子供と遊ぶことは親として自然なことです。

だけど、ただ遊んでれば良いってものでもないですよね。

本気で子供に向き合わないで、中途半端にしか遊んでいないとどうなるだろう。

子供も「つまらなーい!」となってしまう( ;∀;)

「パパと遊んでも面白くなーい!」

「パパ、遊んでくれない」

「ママはテキトー」

そんな風に言われてしまうかもしれませんね( 一一)

中途半端って、やっぱりやっぱり良くないですよね。

子供のことを考えたら。。

本気で、全力で遊んであげられない・・

理由はまたさまざまでしょう。

コロナで心底疲れ果てているお父さんお母さん。

もともと遊ぶのが苦手だったり。

他のことで忙しかったり。

みんなホントは子供と遊んであげたいという気持ちは当然あるのに、それがなかなか思うようにできない。

そういった方はホントに多いです。仕方ない。いろいろなご事情もあるし。

でも、子供って親の事情は「知ったこっちゃない!」なんですよね(笑)

コロナだろうがなんだろうが、遊んでくれー!ですからね。。

お父さんお母さん、疲れてしまいますよね~

子供は遊ぶことしか考えていない(‘ω’)

今!今!

遊び!遊び!

遊んで!遊んで!

だから、いろんなご事情ありながらもやっぱりできるときにできる接し方を子供にしてあげることが大事なんだよなと思うのです。

改めて。

遊ぶ時は本気!

どうしても遊べない時は本気で「今は遊べない」ということを子供に伝える勇気も必要では?

遊ぶなら遊ぶ。遊べないなら遊べない。

片手間で他のことを考えながらやりながら子供に接しようとすると、どうしても「子供を思い切り楽しませられない」。

そうならないように、子供がホントに喜んでくれているか?

親である自分との遊びを楽しんでくれているか?

遊んでいる時にはその様子をしっかりと伺うのが良いんだと思います。

遊ぶなら本気。

これくらいの気持ちで本当に子供に向き合っていかないと、、

子供は絶対に喜んでくれない。子供ってホントよく大人を見ている。

子供にとっては、親が一番身近な遊び相手です。

だから向き合う時間を作ってあげると、子供は自然とこちらを向いてくれるものだと思います。

子供と遊べるのは、「今しかない」。

どんどんどんどん遊んであげましょっ。

子供は喜んでくれるはずです。

お父さんお母さん、いつもお疲れ様です。

 

 


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメント

  1. 37 より:

    他の父親を見下すような書き方、見ていて気分が悪くなりました。
    余程自分に自信があるでしょうけど、父親全員があなたみたいなタイプの人だったら嫌ですね。

    1. keisuke より:

      世の中にたくさんのブログ記事がある中、こちらの記事にたどり着いていただきありがとうございます!とても嬉しいです。そして貴重なお言葉ありがとうございます!見下されたように感じられたのですね。感じ方は人それぞれです。自信なんてものは自分自身で持とうとしないといつまで経っても持てるものではないと思います。自分の子供とどう接するか?誰よりも子供のことを考えるからこそ、だと。千差万別一人として同じ親なんていないんです。だからあなた様に嫌だなんだと言われようが関係ないんです。
      わざわざコメントいれていただきありがとうございます!貴重な1ご意見として聞かせていただきました。

keisuke へ返信する コメントをキャンセル

*