子供と遊ぶ効果は絶大!1日1時間はたくさん遊ぶ★

ボール遊びする子供

keisukeです!

みなさん子供との遊ぶことは好きですか?

今回は子供が「遊ぶ効果」について考えてみます★

僕には3歳になる男の子がいますが、休日になると二人でぜいぜい言いながら身体を動かしながら遊んでいます(*’ω’*)

もう、汗だく・・

でも、子供と笑顔で遊べるって幸せ・・

そういつも感じています(‘ω’)

子供と接していく中で特にやはり遊びは子供にとっても親である大人にとっても効果が絶大です!

いやいや!

遊びより、勉強でしょ!

遊びやるより、まずしつけでしょ!

そんな風に思われてしまうかもしれません。

でも遊びが何よりも!大切なんです(^^♪

どうして大切なの??

「遊び」による効果はたくさんあると感じるのですよ~(^^)/

他の記事でも書いているのですが遊びの効果ってものすごい(*‘ω‘ *)

なにしろ子供の仕事は遊ぶこと!ですからね!

遊ぶことでたくさん良いことを得ることができます。

それは、まだ幼い子供にとって「勉強」だとか「しつけ」をする以上に普段の生活の中で
得られるものが計り知れないのです。

❶マネすることが上手になる

遊びにはいろいろな種類があります。

身体を動かして行うような運動系の遊びやおもちゃなどの道具を使用して行う遊び、絵本などを見ながら行うものなど山ほどあります(‘ω’)

このどれをとってみても、遊びには効果があるんです。

人のマネをすることや親のマネをすることが上手になっていくのです★

例えば、身体を動かす遊びはどうでしょうか??

大人と一緒になってかけっこをするとします!

そうすると大人は上手に走れますが、当然子供は走れませんよね( ;∀;)

★イメージ★
①まず大人が実際に走って見せる!

②子供はその様子を真剣に見る!

③そして、子供も実際に走ってみる!

④なかなかうまく走れない・・!

⑤大人が一緒に走ってあげる!

⑥修正しながら何度もやるうちに上手に走れるようになる!!

最初はできなくてもとにかく同じことを繰り返し行いながらやることでできるようになっていくのですね★

他のケースでも、ボール遊びをするというように場合も同じだと思います。

ボールを蹴って遊ぼう!としている場合、最初はもちろん子供は蹴り方もわかりません( ;∀;)
でも親が蹴る姿をマネして、何度も蹴ろうとしているうちに足がボールに当たり、
ちゃんと蹴る、ということができるようになってきます(‘ω’)

これが成長!!

こんなことこそが大事なことだと感じています。

遊ぶのは一日1時間もあれば十分!!

❷気持ちのコントロールが上手になる

遊んでいると一人ではなく誰か他の人と遊ぶことも多くなります。

一人ではなく、誰か他の子供もいる状況で遊ぶようになる。
そうすると自分一人だけの気持ちを押し通すこともできなくなっていきますよね。

そんな経験を普段から積んでいると、どうなるでしょう??
だんだんと自分の感情・気持ちをコントロールできるようになってくるのだと思います!

自分一人だけで遊んでいるときは好き勝手にやれますが他に誰か相手がいるとそうもいきません。

特に子供同士での遊びになると、自分の気持ちだけをぶつけ合うことが非常に多くなります(‘ω’)

これは僕のだ!

おもちゃは渡さない!

そんな時にその時の自分の状況を理解しどうしたら良いかと考えられるようになっていくのです。

徐々にね(‘ω’)

自分の気持ちを主張してもダメ、感情的にならなくなる。

最初のうちはぶつかってぶつかって仕方ない(^^♪

でも少しずつでも、子供もまわりを見れるようにもなってくるだろうし、いつもいつもまわりに反発する!ということも少なくなってくるはずです。

これは一人遊びをしているだけではなかなか身に付かないものだと思いますよ~

遊び方は??

特にこのような遊びが良い、ということはありません!!

僕がやっている子供との遊びはこんな感じです。

1.ボールを使った遊び!

2.走る!家でも外でも!

3.好きな音楽を聴きながらのダンス!

4.スキンシップ!

5.ブロックや積み木遊び!

その他にもたくさんありますが、どんなことでも遊びになってしまいますから!
子供と遊ぶことに頭を悩ませることはないのかなと感じていますよ★

子供が楽しいと思えそうなこと、自分が子供にしてあげたいと思うようなこと等なんでもよいと思うのです。

子供の気持ちになって考えてみて、できそうな遊びから実践してみましょう(^^♪

子供はホントくだらないなーと大人が感じるようなことでも大爆笑してくれます(^^♪

「そんなことが楽しいの?(笑)」

ってことがほとんどです♪

子供との遊びには大人からみても発見はあります。

これまでできなかったことが、できるようになっている。

とか

こういうことができるのか、これが好きなのか、嫌いなのか、、などなど

いろいろな発見が大人側にも出てきます。

普段なかなか十分に遊ぶ時間を取れない、というお父さんお母さんもいらっしゃるでしょう。。

隙間時間でも良いので

子供と積極的に遊ぶ時間を

1日に1時間でも

取ってあげれるようにしてみませんか?!

そうすれば、子供も遊ぶということに対してどんどん興味を持ってくれるようになると思いますよ(^^♪

遊ぶ、ということを意識せずとも、自然と遊んでいることも多くなりますからね★

とにかく楽しく楽しく子供と接しながら遊んでいけることが大切です!

その時その時で楽しいと感じることを素直にそのまま子供とやっていくだけでそれが良い遊びとなってしまいますよ(^^♪

どんどん積極的に遊びを意識して取り入れていきましょう!!

僕は今日も子供との新たな遊びを模索中ですよ~(^^)/

アイディアをたくさん出してみて

子供と共有します~★

◆こちらの記事もおススメです◆
子供はお外でたくさん遊ぶ!「汚い環境」が免疫を高める


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*