バランスボールで脳を刺激!感覚系遊びで子供の成長を助ける★

バランスボールが良い

keiskeです!

今回は、ボール遊びついて書いていきます★

日々、とことん子供との遊びを極めていきたい!

いつも思っています。

いっつも考えています。仕事中も(笑)

どんな遊びが子供にとってより良いのか!?刺激になるのかな?

そんなことを日常的に考えていますよ。

0~3歳頃の小さいころにはよくいろんな遊びをさせたほうが良い!先日雑誌で読みましたが、ボール遊びをすることも一つ!のようです(^^♪

我が家でも、アンパンマンのゴムボールや小さいバランスボールがあるのでよく使っていますよ。

そこで今日は、ボール遊びについてです!

★こんな方に読んでほしい!★
❶子供と楽しく遊べる方法はないか?悩んでいる!
❷バランスボールでの遊びに興味がある!
❸子供を成長させるにはどんなことをしたら良いか?悩んでいる!

体の動きやできることが限定されてしまう、赤ちゃん・子供にとって無理のない遊びは何か?

普段からできる、家の中でも遊びが簡単にできてしまうものとして人気がある遊び方★

特にバランスボールを使った遊びプログラムなんかを用意した子供のための運動教室もあるようです。

幼児期運動指針(文部科学省)

この文部科学省の幼児運動指針にも、幼児期に身体を動かし運動機能を高めることの重要性が書かれていますよ♪

そしてこの記事は↓の

0歳からの知育大百科 プレジデントBaby(2018完全保存版)を参考にしています★

子供の3つの感覚を刺激するバランスボール遊び!

子供の成長にはこれが欠かせない!ってもの、意外と多いですよね。

でもその中でも、たくさんの運動機能や脳機能を刺激してあげることは特に大切だと思いませんか?

バランスボール遊びでは主に、、

・触る感覚
・動きの感覚
・バランス感覚

この3つの感覚が特に刺激されるそうです。

言ってしまえば、このバランスボール遊び一つやるだけで、これら3つを網羅できてしまう!

バランスボール遊びは、複雑ではないので手軽に簡単に!

そして子供を成長させる!

他にもいろいろんな遊びがあります。でもこれ一つで思う存分子供の成長も期待できる!

小さな子供にとっては最適な遊びとして今では全国各地でバランスボール遊びを取り入れた教室がたくさんあるほどです!

このバランスボール、大人でもよくダイエットを行うときなどにも使われたりしていますが、大人と子供で二人でじゃれ合いながら遊びます(‘ω’)

要はコミュニケーション!

スキンシップ!!

僕も子供と良く遊びますよ♪

子供にとっては、全ての物が「おもちゃ」「興味深い対象」になるから、気になるものがあればどんどん触ります!

じーーーーーっと見る

息子が1歳くらい?1歳半頃?にボールを触らせた時。

子供を見ていると、その反応が面白い(#^.^#)

・ボールの存在に気付く!(^^)!
・とりあえず触るかっ(*´ε`*)チュッ
・ペタペタペタペタ・・
・バンバンッ叩く(笑)!
・満足する( *´艸`)

一連の動きを見ていると、可愛い(笑)

まぁ、とにかく不思議だったんでしょうね。

そこまでやるか!ってくらい、バンバンやるしね!小さい0~1、2歳の小さい子供って、とにかく叩きますよね(笑)

バンバン

バンバンバンバンッ

そしてバランスボールで柔らかいから、叩いていると子供のちっちゃなな手が気持ちよーく跳ね返ってくる( *´艸`)

その反動で倒れるなよー!っていつも思っていた。。

まずこれは、ボールを触ることでボールがどんな触感なのかを手で確認しているんですよね★

大人にとっては、ごく普通の何の変哲もないボール。

でも子供にしたら、普段触ったこともない感触。

その時の子供の表情を見ていたら、めちゃ真剣。その真剣な顔でボールをペタペタしたり、バンバンッしたりして跳ね返りそうになるから、笑える。。(笑)

おいおい、大丈夫か?!

激しいな!

そんなに叩くか!!?(笑)

ってね(‘ω’)

飽きるまで触らせておくのですが、面白いんでしょうねー

普通のおもちゃとも違うし、ボールだけじゃないですけど、いろんなものに触れさせるって良いなって感じますよ★

また、バランスボールに乗ってぴょんぴょん飛んでみたり、ジャンプしてみたりする♪

これは親と一緒に♪

・親の膝の上に子供を乗せる!
・ただその場で上下に跳ねる!
・ぴょんぴょんっぴょーん♪
・たまに激しく!!
・時に、高い高い!!
・ぴょんぴょん+高い高い!
・子供ははるか上空に!!!

跳ねる感覚。

身体が動く感覚。

いつもとは違う動き。

これって子供には超刺激みたい!

ひゃーーーーー!!!とか言いながら、めちゃくちゃ笑ってくれるし、もっともっと!と要求。

途中でやめようとすると、逆に、、やーーーーーーー!!!と嫌だと怒られるほど。。はい、わかりましたよーって( ;∀;)

うちの息子、一度ハマると永遠に要求してくるから、軽く20回以上は同じことさせられます( 一一)

時に、子供をボールに直接乗せて親が横で支える体勢を取る。

そして、同じくぴょーんぴょんぴょん!!ってやる。

これすると、子供は落ち着かないように身体の動きを自然と調整する。

これ!

地味にこの遊び、すごいですよ。

普段体験できない動きを感じる
体幹刺激!自然とバランス感覚

たかだかバランスボール遊び!と侮ってはいけません(笑)こんな刺激を子供はバランスボール遊びによって得ることができるんですね。そうした訓練を普段から継続して遊びに取り入れていると良い事たくさん!

楽しい感情ができると、感情のコントロールがうまくなるし言葉・思考の発達・セロトニン物質という幸せホルモングングン分泌加速!って言いますからね♪

★このことからわかることは?★
①普段からバランスボール遊びを取り入れると運動神経が良くなる!
②運動神経だけではなく、感情や思考の発達向上にもつながる!

こんなことが子供にとって備わっていく!と言うことができます(‘ω’)

だからあまり普段から、子供の為に!とか考えすぎずに楽しく遊ぶ感覚でバランスボール遊びを取り入れてみても良いかもしれません(*‘ω‘ *)

子供の遊びに対する感覚を刺激する

また、バランスボール遊びでいろいろな動きを子供に体験させてあげることで子供の 面白い! という感情をたくさん育みます★

バランスボールでぴょーんと飛び跳ねてみたり、高い高いなども一緒にしてみたりすると、たいてい子供は喜んでくれる!

あまり激しくやりすぎると、大仏様みたいに真顔になる(笑)

「飛ばされてる」感半端ない!時もありますが(‘ω’)ノ

まぁでも、適度にやればok!

純粋に楽しい!という感情がたくさん溢れてくるのですね♪これが大切で、たくさん楽しい!という感情が出てくると、神経系の発達にも影響するとか?

神経系とかなんとかいっても、楽しい気持ちが続く、、

情緒の安定にも必要不可欠(‘ω’)

難しく考えなくても、わかると思います★

例えば大人だって、何か自分の好きなことをやっているときとか、純粋に楽しいな!と感じて何かに取り組んでいるときっと気分が良いはず!!

あの感じ、です!(^^)!

おっ、楽しい!

なんだか気分良い!

自然とニコニコしちゃう★

こんな感じになりませんか?

僕はなります!

僕は子供と遊ぶことが大好きだから、遊んでいる時には「あーめちゃ幸せ~♪」とニコニコしちゃいますよ~★

子供、可愛いなー

自分の子供と遊べるって最高!

理由はないけど良い気分!

みたいな?!!

子供を抱えて高い高いする遊びは、ママにはなかなか体力的に無理があるものです。

だからバランスボールを上手に使って、小さな力で大きな動きができるようになるのです!

3歳頃までに脳神経をたくさん刺激する!

こういった運動機能や脳神経系などを刺激する遊びは特に3歳頃までに意識してたくさんさせてあげることが大切と言われていますよ★

3歳か??!

もううちの子遅いかも?!

なんて思わなくても、今からでもやっていきましょっ♪

早い遅いもそんなに気にする必要はないと思ってるし、焦らず・・

ただ楽しいことは一個でも多く経験させたいから、早い方が良いかな(笑)

子供の脳は3歳までのうちに大半が完成してしまうよ~って以前、脳科学者の茂木先生がおっしゃっていたのを覚えています♪子供の好きなことややりたいことを尊重してあげるだけでも、子供の心は伸びると言います。

・とことん伸ばす!
・本能的なもの伸ばしてあげる!

これに必要なのが、バランスボール遊びなどの刺激系もそうだし、音楽に合わせて感情を刺激して「楽しい!」という感情を発散させてあげること。

楽しんだもん勝ち!

子供が楽しいって思えることなら何でも良いのだと思いますよ。

そのきっかけの一つに、今回の「バランスボールもあるよ!」ってだけです。

やりたい!好きだ!面白い!楽しい!というこの感情を大きく育むことを重点的に考える。

難しいことは考えない。

子供が笑ってくれているか?

子供が楽しんでくれているか?

そこだけ、だと思います。

バランスボールだけでなくとも、音楽を流して歌を歌いながらバランスボールで遊ぶことで言葉の発達にも影響しますし、リズムに合わせてボールをゆらゆら揺らしてあげたりするとリズム感も身につく。

ボール以外にも他のおもちゃや道具と組合せて遊んでみるのも効果を倍増させるコツです♪

0歳からこういった遊びを普段からしている子供は早い時期から脳がたっぷりと刺激されている!

はいはいやあんよ、一人歩きが早くできる傾向がある!と聞いたことはあります。

発達がものすごく早いんですって!

だからまず、とにかくいろいろな刺激に触れさせましょっ(*‘ω‘ *)

そしてそれが子供のやる気、やればできるんだ!という自己肯定感を最大限に向上させるきっかけにもなるのだと思いますよ。

お家の中で遊ぶのも良い!

お家の中でもok!

そうでなければ、どこかのキッズパークなどに行ってみては?たいてい遊び道具としてボール類もたくさん備わっているもの。今からできる簡単な遊び♪

普段の遊びで、楽しみながら子供の成長を助けられたら最高ですよね(^^)/

最後に、参考までに僕が使っているバランスボールを並べておきます♪

【リング付きバランスボール】


バランスボール 45cm 耐荷重300kg 固定リング ハンドポンプ付 】 体幹トレーニング バランス ボール 椅子 ヨガ ストレッチ ダイエット 骨盤 バランスディスク 腹筋 健康器具 宅ト 自宅 子供用 キッズ

バランスボールだけでなく、「リング」がついておりバランスボールだけが動いていかない、安定する安心形状です。

子供でも楽しく遊びながら体幹を鍛えられます。

【楽天1位!抗菌仕様フィットネスボール】

【新開発!抗菌仕様】楽天ランキング1位受賞 バランスボール 55cm 抗菌 空気入れ メジャー付き アンチバースト ヨガボール フィットネスボール 子供 栓 運動 トレーニング エクササイズ 腰痛 腹筋 ダイエット ストレッチ フィットネス ヨガ 女性 メンズ 体幹 姿勢 筋トレ

これママ向けでもあるかも?!最近はコロナの影響もあり、抗菌仕様のものが求められています。

直接肌に触れるフィットネスボールも抗菌仕様だと安心ですね。

とまぁ、こんな感じです。

さ、今日も一日楽しんでいきましょうね♪

★この記事もおススメです★
子供の一人遊びの時間を増やして創造力を身に付ける!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*