遊び不足は子供の不満を募らせる。遊びは足りてますか?

公園で遊ぶ子供

keisukeです!

子供はみーんな、楽しいことが大好きだと思います★とにかく遊ぶことが大好きです(‘ω’)

普段からパパとママに遊んでもらったりお友達と遊んだり、一人で遊んだり。子供の健全な成長には欠かせないものですよね。

ただ!この遊び★子供にとって、十分に遊ぶ機会が与えられていなかったり遊びが足りていないとなると子供はどうなるでしょう?

それは、大人と同じで子供もストレスを抱えてしまうってことです(*‘ω‘ *)
大人でも、自分の好きなことができないと何だかモヤモヤしてくるし、つまらないなー!と感じてしまいます。。

子供は日常のほとんどを遊んで過ごしますが、その遊びを思うように、思うだけできていないと、、やっぱり子供なりに気持ちがモヤモヤしてくるみたいです。。

いやー、そうですよね( 一一)

3歳の息子を見ていて感じますもん。。

なかなか子供と遊んであげられていない時、息子は寂しそうにしたり、タイミングが悪いと息子も「うわーっ遊んで遊んでー!!」となってきますし(笑)

それはやっぱり、息子なりに「遊べないストレス」を内心抱えていたのかな?って思いますよ(‘;’)

遊び不足だと子供は不満を感じる

妻は二人目妊娠中の頃、つわりなどで体調がすぐれないことが多い時期が一時期ありました。

平日はあまり行きたくてもなかなか外に子供を連れだすのが難しい状況が続いたのです(‘ω’)

なんだかつまんねーなー( 一一)というような顔をしていること多かったようです。
特別家で遊んでいる分には暴れたりすることもそれほどなかったのですが。。

毎週通っている音楽教室で周りの子供と触れ合う中で、自分が遊んでいたおもちゃを別の子供が取ろうとする。
周りの子供が遊んでいるおもちゃを無理やりにでも取ろうとする光景が見られたのです(‘;’)

いつもはあまり見ないような息子の姿。。

なんだか表情も硬いし、鬼気迫る雰囲気を漂わせていました( 一一)

ちょっと焦ったし、あれ、今日はどうしたかな~?と少し考えてしまいましたよ~(‘ω’)

いつもと違うってことは、子供なりに何か感じることもあるし考えていることもあるろうなーと。
何かしら、理由がある。そう思うのですが。

それまでももちろん、おもちゃを取った取られたというくだりはありましたよ~。。

でも今回は、

声を荒げてしまう

真っ赤な顔をして相手をバンバン叩こうとしてしまう

など今までは少し違う息子の姿がちょこちょこ見えたの!
でもさすがに何が原因なのかを探ってみようと考えましたよ~

おかしいなと思いつつそのときは子供をなんとかなだめてしばらくして落ち着きを取り戻してくれたのですが(‘ω’)

よくよく考えてみると・・

ここ最近、子供と外で遊んであげる機会が多くなかった、、
家で遊ばせていることの方がどちらかというと多かった、、

そんな風に感じたのです(‘ω’)

あー、、全然遊んであげていなかったなー
自分のこと中心だったなー
息子と遊ぶことを後回しにしていたかなー

こんな感じにね。

その子にもよるし、おうち遊びが多いとダメ、ということでもないです。

ただ、外で動き回ることが大好きな息子がいつも家の中だけで遊ぶとなるとそれはストレスになっていたのかな?と考えてしまいました(‘ω’)

だって暇さえあれば外に散歩に行っていたのに、それが全然できなくなるってなるとそりゃストレスになりますよね?

大人のこちらだって同じ状況なら、ストレスになってしまいますよ~!

僕も体を動かすことが大好きだから思うように外に行けないとそれこそストレスを感じる!
息子も同じなのかなー?!と思いましたよ( *´艸`)

やはり適度な外遊びや刺激が大事

その時々で状況は異なりますが、やはりできるだけ子供には刺激を与えてあげるようなことが大切!

これホント、強く思います!

できるだけ、できるだけ。

親の都合もあるし、それこそ子供の都合もある。

様子を見ながら、子供のストレスも上手に発散させてあげていければ良いのかな?って★

一番は、おうち遊びと外遊びを上手に取り入れられたら子供のストレスも緩和されていくのだと思いますよ(‘ω’)

あんなに大声を出す息子にびっくりしてしまいましたもん(笑)

ダメーーーーー!!!!!!って感じで叫んでいたんです”(-“”-)”

パパとママの状況によっても十分に遊ばせられないこともあるでしょう。

でも、子供はいつも遊んでくれることを待っています♪
だって、パパママが大好きなんですもん★
だって、パパママと遊ぶのが大好きなんですもん★
だって、好きな人とする遊びが大好きなんですもん★

それができないと、、

やっぱり子供も嫌なんですよー( ;∀;)

状況を見ながらできる遊びを日常に取り入れる!
そして子供と接していくことが子供の健全な発育、成長にもなっていくのでは?!

子供が今、何を感じているのかな?どう思っているのかな?

そんなことを意識してみてほしいのです(^^♪

それだけで子供とのコミュニケーションも変わってくるし、遊び方や頻度も変わってくる。

あんな光景を見れたことはある意味僕ら夫婦にとっても良い機会、経験になったと感じています★

子供のその日その日の変化をしっかりと見ていてあげることで、子供の心境の変化や何かいつもと違うことの発見に繋がる!

もっともっも子供のこと、考えてあげないといけませんね(^^)/考えているようで、まだまだだな~と感じてしまうことも多いですよね?

みんな同じ。

みんな子供のこと考えている。

だけど、時に子供とすれ違ってしまうことも。

ま、できるようにやっていくしかないんですよね(‘;’)

みんなちゃんと子供のことを考えているし見ていないわけじゃない。

ただ、ちょっとの子供の変化をそのまま流してしまうのではなく子供の成長の発見に役立てることができれば良いですよね。

遊び、足りてるかな?

不満に感じさせていないかな?

こんなことをたまにでも考える。

今日も、子供の成長を願いながら過ごしましょっ♪

★こんな記事も読んでほしいです★
子供の才能を劇的に伸ばす!好きなことをとことん追求する!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*