散歩は最高の外遊び★子供にイニシアティブを取らせて好奇心アップ!

遊ぶ子供

keisukeです!

今日は子供とのお散歩についてです♪

天気が良いとお外に出かけようと思うものですが何も遠くまで、お金をかけて〇〇施設に行く必要もありません!

近所をお散歩するだけでも、立派な外遊びに繋がるのだと思っていますよ。

お散歩を普段から積極的にすることで様々な刺激を受けることができ子供の好奇心を向上させることができるのです!(^^)!

お散歩にはたくさんの魅力があると感じていますが、時間を見つけてはお子様と一緒にたくさんの刺激に触れてみることも良いかもしれません。

うちの息子は、お散歩をたくさんした後だとそれだけ刺激があって面白かったのか?ものすごくおしゃべりしてくれることも多くなりました(‘ω’)ノ

ずーっと家にいるときと、お散歩をたくさんした後だと子供の反応がぜ異なることがわかりました!

お外は別世界!

お外は家の中とは全く異なる別世界が広がっています。家の中は範囲が限られていますが、お外には決まった範囲がありません♪

どこまでもどこまでも続くその世界は子供にとっては見たこともない、知らないものばかりです。

とにかく知らない森の中を冒険しているかのように楽しい気持ちになるようです(‘ω’)

僕は休みの日には必ずお散歩に出かけますが

お散歩いこっか!

そう声をかけると子供はものすごく喜んでついてきてくれますよ(#^.^#)お外に出かけるだけで子供にとっては良い遊び、刺激になるようでなのです♪

誰でもそうだと思いますが、ずーっと家にこもっていたら疲れてきませんか?人にもよりますが、いくらお家が好きでもたまにでも「そろそろ外に出たくなってきたなー」と思うこともあるでしょう( *´艸`)

子供は特に!特に男の子は?!

遊びたい!欲求がものすごくあるので、外に出すと「スターーーーッと」走りだします(笑)すぐに見えなくなりそうなくらい・・( ;∀;)

だから目を離すことは絶対にできないのですが、それだけお外に出ると気持ちも高まるようです(^_-)-☆

えーーーー!!!

もうそんなところまで走って行ったの??!って感じなくらい!

僕らにでもわからない、子供にしかわからないような「お外の魅力」がたくさんあるのでしょうね(‘ω’)

おそらく!

お外のこんなところが!というよりも、お外そのものがお家と全然違うから、それ自体にどこか魅力を感じてしまっているのかも?!

とにかく不思議!

お外が不思議!

別世界!!!

必ず子供にイニシアティブを取らせて自由にさせる!

僕が子供とお外で遊ぶ、お散歩するときに大切にしていることは・・

子供にイニシアティブを取らせるということです!!

子供の意思を尊重するってことです。子供が優先(#^.^#)子供子供!!

だってせっかくお外に行ったのに親が、

あっち行こう!

こっちは??

そっちはやめよう!

危ない!危ない!!

と何でもかんでも決めていてはどうしょうか??やかましい親ですよね(笑)

子供は自分の意思で行きたい方を決めることもできない。。いつも親の言いなり・・これでは、子供も自分で考えるってこともできないし、自分で遊んでいるというより親の都合に合わせて動いているという感じになってしまいますよね??!

子供の気持ちになってみてください(‘ω’)ノ

どうですか?

楽しんでくれていますかね??

お散歩、楽しいですかね??!

絶対、楽しくないですよね!!!( 一一)

親がただしたいようにしているだけ!ではないですか??!

そうではなくて!!!

お散歩等遊びに関しては、あくまで子供の自由にさせてあげることが好奇心や興味を刺激するのだと強く感じますよ~(#^.^#)

子供にイニシアティブを取らせるってことですね♪

うちの息子はお散歩中、とにかく走り回ります(^^)/

あっちー!

こっちー!

と行く先々で指を指して、あっちに行きたいとかこっちに行きたいとかを示してきます。

そして僕はそれに従うようにしていますよ★

たまに、そっちさっきも行ったよな・・と思うこともありますが(笑)それでもできるだけ息子の言うように従っています(^^♪それを繰り返していると、息子も喜ぶし、自分の思う通りに動けるからご機嫌です♪

息子は見るもの触れるものに興味を示しとにかく進んでいく★

その時息子の脳は最大限フル活動されているのでしょう(*‘ω‘ *)

目を輝かせながら前へ進んでいきます。

子供にイニシアティブを取らせることで自分でどこへ行きたいか、何をしたいかを考えさせる、考える力をつけるという意味もあって、基本子供に全てを委ねていますよ。

親が何でもかんでも指示していたら自分で考えなくなってしまうと思いませんか?

親が主導するよりも、子供に必ず自分で考えさせるという機会をたくさん作ってあげるのです!

そうさせる方が子供にとっても都合が良いような気がします。自分の自由に遊べる!好きなところに行ける!という感情がたくさん出てくれば、いろんなものに興味が出てきますし、新たな発想・アイディアに繋がりやすくなるのではー??なんて思っています(*^^)v

冒頭でも少し書きましたが、たくさんお散歩して楽しんでお家に戻ると息子はとにかくたくさんお話してくれるのです★

言える言葉言えない言葉は当然あるけれど、一生懸命に見たもの感じたことを放してくれようとする!それが嬉しいし、息子のイキイキとした表情を見て、やっぱり好きなように遊ばせてあげること、お散歩って良い事なんだな!って感じますよ(^^♪

このようにお散歩一つとっても素敵な外遊びになります。

それを子供の自由に好きなところへ行かせてあげることで、その遊びとしての効果はグン!とより高まります。

ただ、危ない場所や車などにはくれぐれも注意が必要です(‘ω’)子供にとって危険が伴うような場合は当然、やめさせます。それは子供を守る親の責任ですからね。

これからはお外に出やすい時期になってきますので機会を見つけて積極的に子供とお散歩してみてほしいです♪

外の空気を吸うことでママにとっても良い気分転換にもなるでしょうし手軽にできる遊びです♪

早速やってみてくださいね(*^^)v

★こちらの記事も読んでみてください★

子供の好きな遊びを尊重する。男の子だっておままごと遊びもする!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*