おもちゃの買いすぎ注意!家にあるものがおもちゃに変わる!

おもちゃの空間

keisukeです!

みなさん、子供と遊ぶ時っておもちゃで遊んでいますか??
今日は、「おもちゃの買いすぎ」についてです!

道具を使った遊び、自分の身体だけを使った運動系の遊び、たくさんありますね★道具、おもちゃを使うのが好きな子供もいるし、とにかく走るのが好きな子供もいます。

うちの息子はおもちゃを使って遊ぶのが好きだし、外で走り回るのも大好きです♪

何が好き、というより遊びが好きなんでしょうね(*’ω’*)

でもだいたい幼児期の子供って、おもちゃで遊ぶのが嫌いな子っていないですよね?

そんな気がします。

アンパンマンのおもちゃ

ぬいぐるみ

車のおもちゃ、ミニカー

積み木

パズル

ブロック

・・・

まぁ、挙げればきりがないのですがおもちゃといってもたーくさんありますよね(‘ω’)週末にショッピングモールとか行くと、「ホント、いろーんなおもちゃがあるんだなー」と感心してしまうほどです。。

子供に「買って―♪」と言われてしまえば、つい買ってしまったり・・(笑)

家に同じようなおもちゃがあるのにね( ;∀;)

そんなことはどこのご家庭でもある!と信じていますが、それでもついつい家にあるおもちゃが増えてしまうってこと多くないですか?!

よくおじいちゃんおばあちゃんが可愛い孫のために車のおもちゃを買ってあげよう!可愛いぬいぐるみを買ってきたよ!

なんてことも当然ありますよね?!

うちの場合、こっちの方が多いかもしれない(‘ω’)じーじばーばが、たまに家に来てくれて、「可愛いから買ってきちゃった★」とか「これ好きだろうなーと思って♪」とか(笑)

ありがたいことですよね(*’ω’*)

でもちょっと思うんですよ。。

このおもちゃ、いつもいつも買う必要ってないんだよなって(‘;’)

だって、家にはたくさーんのおもちゃが既にあるし、家の中にあるものが一瞬でおもちゃに変身してしまうこともありますからね!

家の中にあるもので十分!

もうこれです!家の中にあるもので十分では?!

世の中にはたくさんのおもちゃが存在しますから、子供の為に買ってしまうってことは絶対にある!
そしてそれは何も悪いことじゃない!(^^)!そんなもんだから!

子供が産まれるまでは、もちろんおもちゃなんて家にないですから、買ってあげて遊び道具を与えてあげる。こんなことを必要。

だから必然的におもちゃは買ってあげてしまうもの★

ただ良く考えてみてくださーい(‘ω’)

家の中には、いろいろな物がありますよね?

例えば、、

飲み終わった空のペットボトル

飲料水が入っていた空きダンボール

リモコン

クッション

・・・

んー挙げればこれもきりがない( 一一)

でも、僕が思うにこういったものを使えば、それがおもちゃとしても使えてしまうな!ということです。

発想ですね(*’ω’*)

どんなものでもおもちゃにできてしまうのではー?と感じていますよ^^

何でも立派なおもちゃに変身!

先ほど例でも挙げたもの。。例えば、ペットボトルはどうでしょう?!

うちの息子はペットボトルが大好きなんです★

最初に興味を持ったのは、僕がペットボトルの飲み物を飲んでいる時でした(‘ω’)
手でキャップを開け閉めしているのが不思議だったようで、ペットボトルを出すたびに

貸してくれー

貸してくれー

という感じで、ちっちゃな手を伸ばしてきてはペットボトルを要求してくるのでした(^^♪そして必死に自分でもキャップを開けようとしたり閉めようとします!

その時の真剣な表情がまた可愛い!!!!(^_-)-☆はい、親ばか!(笑)

しばらーく、開け閉めしてましたね・・

もう終わりにしても良いかな?と聞いても、シーン(‘;’)

めっちゃ真剣!

そんなにキャップが面白いか(笑)!!

なんてことない普通のペットボトル。。

大人にとっては、当たり前にある「モノ」だけど幼児期の子供には面白かったようです。

もちろん手の力もまだありませんから完全に開け閉めできるわけではありませんが僕らの手の動きを見ながら動きを覚え真似して、キャップをちょっとずつ動かすのです(^^♪

何回もやっているうちになかなかそれなりにキャップを回せるようにもなってきたのですよ~!見ているこちらも楽しくなってきますよね~

始めは何もできなかったことが少しずつできるようになってきた。

これってよく考えるとすごいことですよね?!

できなかったことができるようになる!

しかも、特別なおもちゃを使うわけではなく家にあった何でもないペットボトルを使ってそんなことができるようになったのですよー?!

お金もかけずに家にあるもので楽しく遊べる!

これが一番良いのではー?!って思っちゃいます★

また別の時にはは・・

我が家ではミネラルウォーターを6本パックの箱で購入しているのですが、6本全て飲み終わった際には当然ダンボール箱が空になりますよね?

そこからが、新しいおもちゃへの変身スタート!!!

遊び方は簡単です★

6本パックの箱は既に空。

息子をその中に入れてちょこんと座らせて、僕が持ち上げてひたすら猛ダッシュー(*’ω’*)ちょうどお風呂に浸かっているような体勢(‘ω’)

人工ポッポ遊びです(笑)(電車ごっこ)

はいっ、これだけ(‘ω’)

もう男の子だからか、激しい系の遊びが好きなようで一度これをやってしまうと永遠に続きます・・( ;∀;)息子はやめさせてくれません( ;∀;)

パパっ、パパっ、もう一回やって♪とニコニコしながらこっちに来てと呼び出してきます♪そこで僕もすぐさまそのダンボールを後方から回りガッチリと掴み、、、

電車が発車致します!

ご注意ください~!

しゅっぱつしんこ~!!

とかなんとか言いながらものすごい勢いで後ろから押しまくるのです(*‘ω‘ *)

とにかくとにかく走る、押す!

とにかく前へ!前へ!前へ!前へ!

息子はゲラゲラ笑いながらもっともっと!と要求してきます、、

一度やってしまった僕も悪いのですがやっぱりしばらく息子とのダンボールポッポ遊びは続きます・・(笑)

30分ほど家中を走り回ったのちにようやく終点に到着・・”(-“”-)”

へとへと、汗だくです・・

ただ、息子にとっては最高に遊びになったようでこちらとしてもはぁはぁ言いながら頑張ってダンボールポッポを押しまくって良かったなと感じてしまいました。。

このダンボール遊びは相当体力を使うので、ママには厳しいかもしれないですが
こんな遊びもできるんじゃない?って話です。

どんなものでも遊びに繋がる!

ペットボトルやダンボール遊びはほんの一例です★

どんなことでもどんなものでも良いのですが普段何気なく使っているものから遊びの発想をしてみることは楽しいものですよ~(^^♪

意外なものから意外な遊びに繋がることも多いはずです☆

テレビのリモコンだって、カラオケのマイクとして仕様変更することだってできますしね??
テレビ番組などで好きなアンパンマンやドラえもんの音楽が流れて、リモコン!ではなくリモコンマイクで歌ったりすることだってできるんです(*’ω’*)

子供が欲しがるおもちゃを買ってあげることも良い!でも、やっぱり家にあるいつも使っているものを「これは何かに使えないかな?おもちゃにならないかな?」なんていいうように発想してみるのは楽しい★

おもちゃをついつい買いすぎてしまうって方には、意識してみてほしいポイントですね♪

おもちゃ代をかけることもないし新たなアイディアを生むことにもなる♪

良いことばかりのような気がしますよ(*^^)v

そうするとどんなことからも遊びに繋げることが得意になるし今あるものに感謝し、今あるもので

面白がる!楽しむ!豊かな感情も

育まれていくのではないでしょうか?

さ、今家にあるもので

何か遊びに使えそうなものはないものか?

家中漁ってみましょうか?!

★こんな記事も書いてます★
お誕生日等イベントに良い!子供への人気プレゼントとは??


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*