子供と散々遊び終わった後に必ずやるべき事。

遊び道具のクレヨン

keisukeです!

今日は子供と遊んだ後にした方が良いこと!について書きます!

した方が良いこと!ってなんだよーと言われてしまいそうですが・・

子供と遊んだ後にそのままにしていませんか!?ってことです。

そのままとは・・・

たくさん遊んだ!

子供も笑った!

疲れた!

楽しかった!

遊び終わった後ってこんな風にパパ・ママは思うかもしれません。。

でも、それで終わっていませんか?

楽しく遊んで、良かった!

それはそれで良いことなのです。

でも、僕が子供と接して思うのはこんなこと。

遊んだ後には必ず子供に話しかける、会話するということを意識した方が良い、ということです(*^^)v

子供に話しかけるとはどんなことでしょう??

例えば、、

親:今日は楽しかった?

子供:うん、たー!(楽しかったー)

親:何して遊ぶのが楽しかった?

子供:ぶっぶ(車)!

この何でもないような会話であっても、これが一番大切なんだと感じていますよ~♪
それは、会話をすることで、一日の振り返りをすることで子供の語彙力の発達も伸びていきます★

振り返ることで何かしら子供自身も言葉を探すようになる。

言葉を覚えるきっかけにもなっていきます(‘ω’)

そして一番は、親と子供で楽しかったことの共有をすることができるってことだと思います♪

一日の振り返りが必要

子供とたくさん遊んだ後、そのままにするのではなく会話する!

そうすることで子供にその日あったことを振り返えってもらうことができます(‘ω’)

大人でも普段、一日を振り返るってなかなかできていないことだと思います。

よく、寝る前に「今日あったことを振り返る」ことをすると良いと聞きます。

でも毎晩ちゃんとできている人って少ないのでは?

でも振り返るってことをすると、いろーんな良いことがあるんです(*’ω’*)

★振り返りの効果★
・子供自身、楽しかったことに目を向ける!
・今日何があったのか?を確認できる!
・言葉を覚える!
・親と子のコミュニケーションにも!

こんな効果があるように感じますよ~♪

たかが「振り返り」といってしまうにはもったいないくらい、たくさんの効果があるのです(‘ω’)

どんな遊びをしたかな~?

こんなことができるとわかった!

楽しかった、面白かったことがたくさんあった!

こんなことを振り返るだけでも、子供の中で「良い感情」として残っていく。

毎日が充実したものになっていくのかなーとすごく感じます★

感情も豊かになるし、言葉の練習にもなる(*’ω’*)

こういったことをしていないと、なかなか一日を振り返るってしないはずです( ;∀;)

大人でも、その日一日何をしたか?はっきり覚えていない!という方も少なくないのでは?!

ぼけてきたか?(笑)

でもすぐに思い出せないという大人もいるくらいです。

それって、振り返るってことを習慣的に行っていないから、ということも理由にあると思うのです~

小さい頃にそのような振り返させるようなことを日常的に行う。

そうすると、記憶力の定着や向上、言葉の発育にも良い影響があると考えることもできますね。

大人が子供に言葉で話しかけ、子供になんでも良いから自分なりに言葉を発してもらう。

それだけで十分!

それがコミュニケーションにもなる!

「振り返り」にもなる!

最初は言葉が出てこなくてもok!

子供はそのうち聞かれていることがわかるようになってくるし、言葉も少しずつ出てくるはず!

うちの息子は何をして遊んだか?何が楽しかったのか?を聞くと必ず

ぶっぶ!と言ってくれます(笑)

ぶっぶ好きだなー(*’ω’*)とつくづく感じるのですが、このやり取りの積み重ねが大事!

そこから、

ぶっぶ たー

(楽しかったー、うちの息子、語尾だけ言うことが多い!)と

自分なりに発したりしてくれるようになります。

ちょっとずつ、ちょっとずつね(*’ω’*)

子供と一緒に楽しかったことの共有を

振り返ることも大事ですが、会話するように意識することで供と楽しかったことの共有をすることができます★

一緒に遊んだこと、一緒に楽しいことをしたこと

どんなことでも良いのです。

一日の中で、楽しかったね!と言えるその状況を作るってことが最高★

そうすることで、子供も振り返えることができる。

「今日はパパと遊べて楽しかった!」

「ママがたくさん遊んでくれた!」

親と楽しく過ごせたことの記憶が定着するようになります。

やっぱり子供にとってはいかに毎日楽しく過ごせるか?

これ大事!

毎日毎日を充実した気持ちで、好きなことに向き合うってことができると?

子供はそれだけでぐんぐん成長!

どんどん大きく成長が促されていくんだと思いますよ~(^^)/

親と一緒に共有できることで毎日が楽しい!楽しかった!と言えることが増えてくる(‘ω’)

実際に、特に週末は子供と一緒に朝から晩まで一日遊び倒す!

散々疲れ果てることも多かった時は、

子供に「楽しかった!?」と聞く。

するといきいきしながら「うぃー!」と元気よく返事をしてくれます!(^^)!

こっちも嬉しくなる★

子供も嬉しく、充実した気持ち!

★だからあなたにやってほしいこと!まとめ★
・遊んだ後、子供に質問する!
・どんな遊びが楽しかったか?を聞く!
・何が面白かったか?を聞く!
・何か返事をしてくれたら、「ありがとう」と言う!
・楽しいこと面白いことの共有の意識を持つ!

子供の方からみても一日楽しく過ごせたことが何より一日の中で印象に強く残る!

その気持ちをずっと持ち続けてくれているということなのでしょう!

だからそのままにしない!

遊び終わった後にはそれをそのままにしない!

絶対に!

どんなことでも良いから子供と会話するようにしてみてほしいです!

一緒にやったことを会話をしながら確認、共有していくのです。

会話、楽しいですよ!!

少しおおげさかもしれませんが親と子供の関係も良くなっていくのではないかな?

と勝手に感じていますよ(*^^)v

子供の語彙力も自然とアップしてきますから、子供にどんどん話させるようにしてみましょう!

今日から早速実践してみましょう~(^^)/

★こちらの記事もおススメです★
一日の終わりに子供に質問する。楽しい人生が始まるきっかけになる!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*