一日の終わりに子供に質問する。楽しい人生が始まるきっかけになる!

keisukeです!

一日の終わりに子供に質問する習慣をつける。

おススメです(^^)/

そしてその質問の内容とは、、

・どんな楽しいことがあったか?
・何が楽しかった?
・嬉しかったことは??
・面白かったことは?!

こんなことを子供に聞くのです。

どちらかというとポジティブな内容のこと(‘ω’)

考え方をシフトさせる!

どうして、そんな質問をするのか?!

それは、人は誰でも質問されればそのことを意識しますよね?

これが大事なんです!

そして質問をする時には、子供が前向きなことを考えられるように考え方のシフトができるようになります。

前向きな内容のことを子供に聞くようにする。

そうすると・・

子供は自然と前向きなことに意識が向いていく。

だから、前向きな答えが出るような質問をするのです♪

前向きなことを聞かれているのに、後ろ向きなことが頭に出てくることはまずありえない( ;∀;)

聞かれれば聞かれたことに意識が向きますからね。

今日どんな大変なことがあった?

こう聞かれれば、自然と「大変だったこと」に意識が向いてしまいます。

大変だったこと・・

大変だったこと・・

大変だったことを探し始めます。

そして今日の思い出は「大変だったこと」だけが頭に残る。。

少し大げさに言っても、「大変な!」毎日・人生になってしまう・・

毎日の積み重ね!

子供は純粋です。

どんな楽しかったことがあったか?

そう聞かれれば

何が楽しかったかなー?と考えるはずです(^^)/

そしてその繰り返しを行うと・・

どんどん普段から楽しいことや面白いことに意識がいくように!

今日もまた一日の終わりにパパに聞かれるな・・(^^♪

それが楽しいことに意識を向けるし、面白いことをしたい体験したい!と考えるきっかけになる!

そうではないでしょうか?!

普段の意識が人生をつくる!

人間は普段意識していること。

それがそのまま反映されて自分の人生を形作ると言われています。

今日一日やったこと、

感じたこと、

それが毎日毎日積み重なってその人の人生になっていく。

楽しいことを考えて過ごせれば自然と楽しい人生になっていく♪

反対に良くないことつまらないことにばかり意識をおいて過ごせばそんな人生になってしまう( 一一)

子供にはこれからたくさんの可能性がある!

だから少しでもより良い方へ!

そしてよりよい人生を送ってほしい!!

だからだから!

いつも楽しいことに意識を向けてほしい!

面白いことに意識をおいて、そんな明るい人生を送っていってほしい!

一日の終わりに楽しかったことを子供に質問するということ。

それは、子供の明るい人生をつくる良いきっかけになる!

そう思っています。

いつでも簡単にできること!(^^)!

子供のために今、できること。

それを親としてやっていくことが絶対に必要と思うのです。

★この記事も★
子供と散々遊び終わった後に必ずやるべき事。


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*