子供に強制させない育児。無理に遊ばせないことも大切!

外をお散歩

keisukeです!

今日は、子供に何事も強制させない育児について!

親は誰でも子供に対して、お願いをしたり、指示をしたり、あるいは強要したりすることが日常的にありますね(‘ω’)

でも!!この親からの強制、ということは良くないみたいですよ~。

それは簡単に言えば子供にも感情があり、気持ちがあるから!ってことです(‘ω’)

そこを無視していつもいつも親の都合で子供に押し付けることは子供を無視することになってしまいます。

そうなると、極端な話ですが子供の気持ちは折れ曲がってしまい、素直に育ってくれなくなるという可能性も出てきてしまうのです(‘;’)

いつも強制されると、自分の気持ちを無視されたようになりますもんね。しょーがないしょーがない(*‘ω‘ *)

子供だってそう感じるのですね。

無理に遊ばせる必要はない

子供は普段からテレビを観たりおもちゃで遊んだり外で走り回って遊んだり、日常的に遊ぶということをしています。

以前からこのブログでも遊びの必要性を頻繁に書いてきましたが、子供にとってやはり遊びというのは成長するために欠かせないものの一つ!

もちろん他にもたくさん子供の成長には必要なものってあります。

でもね、やっぱりまずは遊び!なんだと思いますよ★

遊び!

まずは遊び!でしょっ♪

ただ、いくら必要だからといって子供に強制させて遊ばせる、無理やり遊ばせる!ということではありません。

無理に遊ばせる必要は全くない。

強制させるとむしろ逆効果になる可能性もありますしね。

考えてみてください!

誰かに物事を強制されて、気持ちの良い人っていると思いますか?

★例えば!★
①この遊びをしなさい!!!(大人)

②えー、、なんでー?今別にそれやりたくないー(子供)

③いいから!〇〇に効果あるんだから!!(大人)

④えー、、いっつも勝手な都合ばっか押し付けてー(子供)

こんな感じって想像できますよね(笑)

子供はしたくもない遊びを強制されて嬉しい気持ちになるでしょうか??
そんなことはないはずですよね~”(-“”-)”

誰だってそうですよね~

無理に子供に何か強要、強制させると子供は嫌な気持ちになりますよ!

それは大人だって同じ。

大人は毎日仕事に打ち込んで生活の糧を得ているわけですが

いくら仕事が大切だとわかっていても、誰かに無理やり強要、強制されてやる仕事は嫌な気持ちになりますし、面白くもなんともないでしょう。

子供の遊びに関しても同じ!

子供は個人差はありますが日常的に遊びをすることで毎日を過ごしています。いつも楽しんで遊んでいる(‘ω’)

子供にとってのある意味「仕事」みたいなもの?

しかしその遊びであっても「遊びたくないな~」という時だって子供にも当然あるはずですよね?

だって人間だもん!

そりゃー気分のらない時だってある!!

子供の気持ちも考えてあげる、ってことがやっぱり大切なんだなーって思いますよ★

あっ、そっか。今その気分じゃないのね・・( 一一)

こんな感じで良いですね?!

それを親が「子供は遊ぶもの!」「今忙しいから一人で遊んでいなさい!」とか「なんで遊ばないの?」というようにいつも遊んでいることが当然!と考えてしまうことはあまり良くないんですね~(*‘ω‘ *)

遊びたくないときは遊ばない

本来!子供の遊びに関しては、子供がいろいろなものに興味を持ち始めて遊びだしたり親が楽しんでいることを子供も一緒にマネしてそれが遊びになったりと自主的に遊び始めることがほとんど。

それが親の側からの強要や強制からスタートするような遊びだと何にも効果もないと思いますよ。。むしろ逆効果!

子供のその時の感情を無視し、無理やりに遊ばせていると段々と遊びに対しても肯定的に考えられなくなるし、強制してくる親に対しても嫌な気持ちしか持たなくなっていきます

僕は、前にこんなことがありました(‘ω’)

息子は遊ぶのが大好きで、僕も息子がどんな遊びが好きなのか?
分かっているつもりではいました★

いつもはランニングしたり、家では絵を描いたり音楽を聴いたり・・

そこで、息子に絵描こう!と誘いました。

でもその時は、いややーーー!

僕は、え?お絵描き好きじゃなかった?

いややーーーーー!!!!

そんな感じで結局お絵描き遊びはできませんでした。

今考えれば当たり前にわかることですが、子供だってその時したい遊びも変わる!というもの。

いつもいつも同じことをしたいわけでもないんですよね(笑)

そんなこともわからんかったなんて・・恥ずかしい(‘ω’)

そうなってしまうと、せっかくの楽しいはずの遊びも楽しくない面白くないものになってしまい子供の成長にとっても良くないものとなってしまうのです。

やっぱり遊びは楽しんでやらなくちゃ!!!

無理やりとか強制はなーんにも効果なし!!(笑)

基本的には子供はいつも元気に遊んでいてくれたほうが親としても安心(‘ω’)

子供だって当然一人の人間ですし、遊びに対して乗り気でないときだってある。
そこを考える!!

そんな時は子供の様子を伺いながら、無理に遊ばせずゆっくりさせてあげるほうが絶対に良い!!

なんで今日はあまり遊ばないのかな?

どこか身体の調子でも悪いのかな?

大丈夫かな?

少しいつもと違った視点から子供のことを見つめてあげることも大切ですね(*^^)v

毎日毎日感情の波があるのが人間!体調・気分が毎日毎日異なるのが人間です★

そんな時だってある!

こういう時だってあるんだ!

そう捉えることが気持ちを楽にさせることになりますからね!

だからあまり、当然!当然!という意識は捨ててみてもっとのんびりと構え子供に向き合っていけると良いと思いますね(^^)/

その時その時・・

子供の気持ちを最大限に・・

もしかしたら寝不足で眠たくて頭がぼーっとしていてただ単に遊ぶ気になっていないだけかもしれませんしね(‘ω’)

その時で状況も変わりますから子供の都合も考えながら楽しく遊べるときはがっつり遊んでみたら良いでしょう!

★まとめ!★
・子供と遊ぶことは大切!
・子供の好きなことはその時その時で変わる!
・遊びを強制しない!
・あくまで子供の気持ちに耳を傾ける!
==================

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

★この記事も読んでいただきたい!★

子供の一人遊びの時間を増やして創造力を身に付ける!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*