子供が言葉を話してくれない。子供の言葉を上手に引き出す方法とは?

keisukeです!

今日のテーマは・・子供の言葉についてです!

子供が言葉を話すのが早いとか遅いとか、いつになったらちゃんと言葉を話すようになるのか・・とか

そんな感じのことです(‘ω’)

こんなこと、比べていませんか?!

自分の子供の言葉の発達と、他の周りの子供との発達具合等々。

うちの子供はまだ言葉を話してくれない・・

お友達の〇〇ちゃんはあんなに喋っているのに!!( *´艸`)

そんなお悩み、あるのではないでしょうか?

このような悩みって正直、個人差もあるから一概にどうこう言えませんよね。

でも子供と接していて感じることがあります。大事なこと。

それは、

・親子供に話しかけているか?
・言葉を話せる機会を与えているか?

こんなことがものすごく大事なのでは??ということ。

普段の自分の忙しさに負けて、、、

子供に言葉をかけることが無いとか。あまり外出することもなく、家族以外の人に会う機会も無いとか。

子供に言葉を覚えさせるような機会をそもそも作ってあげられていなかった!なんてことはないですか?

これって、どんなことにも通じることと思うのですが・・

例えば・・

何か上手になりたい!というものがあったとして。

じゃ、それが漢字を書けるようになりたい!という目標にしましょう♪

漢字を書きたい!と思えばどうしますか?

練習しますよね?!

書く練習ですよ!とにかく文字を書きますよね?漢字をとにかく書きますよね?

要はそうなりたい!ということが仮にあれば、まずはできるように繰り返し繰り返しできるようになるまで続けるはずです。

練習練習!

スポーツ選手もそうですよね?

試合で良い結果を出すために日々厳しい練習をこなす。毎日必死に必死にやる。その結果、試合で良いパフォーマンスができる。

どーんなことにも繋がってくるんだと思うのです。

今回の「言葉」の話も全く同じです。

できるだけ普段から、子供とコミュニケーションを取る意識をしたり、他の子供と遊んだりするような機会も大事。

言葉の練習が必要なんだと。

たくさん話しかければ嫌でも言葉が出てくる!

ここで質問です。

この記事を読んでいただいている方の中に、どのくらい英語が喋れる方がいるかわかりませんが・・

英語を話せない人が、英語を話せるようになりたい!と考えた時。

どんな環境に身を置いていることが大切と言えると思いますか?!

それは・・

英語を嫌でも話さないと通用しない環境に身を置く!

ということです!

だってそうですよね?

英語を話せるようになりたい!と考えているのに必死に勉強しているだけでは実際に話せるようにはなりませんよね?

英語を話したい!と考えているのに、誰とも会話しない日ばかりが続いてるということでも良くない。

一人でつぶやいているだけでも会話ができるようになることは難しいですよね”(-“”-)”

英語を話したい(*‘ω‘ *)とひたすら夢想しているだけでも実現は難しいでしょう。。

練習や実践の場がないと成長しない。

当然だと思いませんか?

言葉を使いたいのに、そのための練習や実践をしないでいつどうやって話せるようになるんだ?!って。

と、いうことは!

赤ちゃんや幼い子供が言葉を覚え会話できるようになる為に必要なことは・・

できるだけ言葉を話す機会を作ってあげる!

これに尽きるのではないでしょうか?

先ほどの例と同じように、とにかく話す実践の場を作る。言葉を話さないといけない状況を作り出す。

どんなことでも良いから子供に話しかけてあげる!

とにかくとにかく話しかける!

暇さえあれば話しかけるくらいでも良いかな?!

言葉のシャワーを浴びせる!ということを意識してみても良いと思います。

いろいろな言葉に触れさせていくのです。

それに対して子供がすぐに返答できなくたって良いのです!練習ですから。最初はうまく返せなくて全然問題ない!

今日はお天気が良いね?青空だね!

今日は何して遊ぼうか?

どこか行きたいところある?

とか。

今日は何して遊んだことが楽しかったかな?

明日は何したい?

お腹空いていない?

とかね。

どんなことでも良いと思うのです(^^)/

子供に話しかける、ということが何より大切なのです!

内容はともかく、子供に話しかけるということをとにかく意識しましょう。

そんなことを毎日毎日繰り返していると、子供も少しずつでも言葉を発してくれるようになりますよ♪

先日まで、妻が2人目の出産をするまでの間妻の実家に僕と妻・2歳半の息子とでお世話になっていたのです。

じーじとばーばもいて、いつも以上に会話が多い環境にいたせいか一週間もした頃には今まで話せていなかったような、はっきりとした言葉なんかも出てくるように(#^.^#)

いつもパパかママとの会話でしかなかったから、別の人と会うだけでも刺激になったのでしょう!

みんなでその成長ぶりにびっくりさせられたことは今でも鮮明に覚えています(‘ω’)

他の子供と遊ばせるだけでも十分な会話力練習に!

自分の家だけで遊ばせることに限界を感じたら・・

他の子供と遊ばせたり、それこそ実家親戚のおうちに連れて行ったりしてみては?

他の人と接することができるような環境に連れて行くことも良い!

家族以外の別の人。

お友達・親・親戚・近所の人・・

いろいろな人の言葉を聞いたりすることで受ける刺激の度合いも変わってくるのかと思いますよ~!

人間誰でも同じで、同じ人とばかり会話していても段々と刺激がなくなってきませんか?!

会話に面白さを感じなくなっていきます。

話し方や話す内容も似たり寄ったりになってくるのです。

あーまたこんな話か( *´艸`)

つまらん!

他の話はないのかい!!

こんな風に子供に感じてしまうかもしれませんね(笑)

だから積極的に外に連れ出してみる!

他の人と交われる場所に子供を放り投げることも効果あり

例えば、子供同士遊ばせる。

これも一つです。語彙力がない同士なりにどうにかしようとしているようです(笑)

またじーじ・ばーばのお家でも良いしお友達のお家でも良い!

いろーんな人と会っていくことが会話力向上の練習になっていく(*‘ω‘ *)

子供は他の人が話している言葉を聞きながら言葉を覚えていきますからね~。

この人は何話しているんだろう・・

よくわからないけど、最近なんとなく言っていることの検討がついてきた!

英語を覚える時だってそうですね??!(僕も以前猛烈に英語を話したくて勉強していた頃がありました・・)

最初は聞いていても全くわからないけど、見よう見まねでやっていると少しずつでも雰囲気が伝わるようになってきた!

この感覚です!

子供も同じです!

他の人や大人が話している言葉を聞いて、マネして発してそれで覚えていきます。

そもそも子供に話しかけることが少ない、ということであれば子供の言葉の発達も遅くなってしまう可能性大!

言葉に触れる機会が少なくなれば自然とそうなってしまうのは当然かな?

本当に子供に早く言葉を覚えさせたいという気持ちが強ければ、まずはとことん子供と会話していくの(^^♪

無理矢理にでも会話するように意識していけば子供も嫌でも言葉を覚える。

そうしていると、子供から自然に言葉を引き出すこともできるようになってきますよ( *´艸`)

言葉の発達は本当に個人差があるし、兄弟がいるいないでもだいぶ変わってくるようなので冒頭にもお伝えした通り、一概にこうだ!ということは言えません。

でも、できるだけ子供とコミュニケーションを取るということは日頃から意識してみてほしいなと思いますよ。

子供も一生懸命話そうとしてくれます(^^♪

可愛い可愛い!!

話せなくても良い!

子供も一語一語一生懸命に話してくれようとしますからそれをしっかりと見守ってあげましょう♪

早い遅いというのは気にしないのが良い。いずれ誰でもしっかりと話せるようになるから。

ポイントはこれ!

・どれだけ今のうちから子供と言葉のキャッチボールの機会を増やせるか

コミュニケーションを取ることを意識していれば言葉の発達だけでなく、子供との距離もより近くなるはず!

子供はやっぱりパパやママが話してくれると喜びます。

そして一生懸命自分でも話したい!としてくれる。

子供がどんなことを言いたがっているのか?もわかるようになってくるし。一生懸命に話そうとしてくれているその表情もしっかりと見てあげる。

親である僕たちが真剣にそれをくみ取っていく。

子供と話す。

できそうでしょうか?!

今日からぜひしっかりと意識してみてくださいね(^^♪

★この記事もおススメ♪★
子供に言葉で伝えるから伝わる。根気よく語り掛ける姿勢が大切!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*