keisukeです!
子供の夏の遊びの定番と言えば「プール」が一つ挙げられるでしょう。
僕も昔は夏休みになると、学校の開放プールに行ったり友達と家族で大きなプールに遊びに連れて行ってもらったりしたこともありました。
小学生や中学生ともなれば水にも慣れて夏休みにプールで遊ぶことに抵抗なく向き合える!
それが年齢的にまだ小さく水自体になれていない子供の場合はいきなり大きなプールというわけにはいかないでしょう。
そこで今回は、年齢的に小さい子供が水慣れするのに最適な遊び!
プール・水遊び について考えてみます(‘ω’)
結論!
子供を水に慣れさせるには軽い水遊び感覚的なところからスタートしていき、様子を見ながら親子でプールにも行ってみる、くらいの感じで良いのでは?と思います。
いきなりプールでなくても良ok!
プールとなれば、それなりに水に慣れてきた年齢でないと入ることは難しい。
水慣れさせるためにいきなり大きなプールに連れて行くと怖がって嫌な気持ちだけを残してしまうこともあるでしょう。
早く水に慣れてほしい~
泳げるようになってほしい~
水に触れさせる機会を上手につくってあげることが大切ですね。
0歳からできるスイミングスクールなども最近は多く小さいうちから通わせている親も確かに多い。
うちも実際にそうです(笑)
しかし、水に慣れるということもそうですがなにもいきなりプール!でなくても良いんじゃないかなと思っていますよ。
その子供によって特性もあるしいきなりプールに連れて行ってあまり抵抗感なく楽しんでくれる子供もいる。
一方で水に触れる、入ること自体恐怖に感じてしまう子供もいます。
そんなときは無理にプールに行くのではなく良くいろいろな遊具がある公園の中に水遊び場が一緒になっている公園も存在します。
だいたい子供の足でも足首くらいか、あってもすねのあたりくらいまでの水の高さくらいの水かさ。
そんな水遊び場にまずは連れて行ってみては??
そんな公園であれば、裸足になってびちゃびちゃ水に触れることもできるし溺れるという心配も基本的にないので、子供も水に対する恐怖感なども持たずに済むかもしれません!
いきなりプールに連れて行って恐くてギャン泣きしているのに。。
なんとか子供を水に入れようとしている親もスイミングスクールで見かけましたがあまり良くはないですよねぇ(‘ω’)
水に慣れさせたいという親の気持ちもわかります。
でも、怖がっているのに無理やりに入れようとすると今度は子供が水に対して「嫌な気持ち」しか持たなくなる可能性もあります。
そうなるとせっかく子供に水慣れさせようとしていたのに逆効果になってしまう。
だから、まずはプールに連れて行ってみても良いですが様子を見る。
いきなりプールというのはやめて近場の水遊び場程度のところから慣らしていくことも一つの方法です(^^)/
水遊びは楽しい!
水遊び場で遊ばせることから水慣れにスタートした方が子供にとっても抵抗感が少なく水に対しても恐怖感を持たずに済みます。
まずは難しく考えずに
水をかけあってみたり
水の中で座ってみたり
水に触れてみたり
とにかく水というものに触れる機会をつくり慣れていく、水は恐くないよという感覚を覚えさせていきましょう(‘ω’)
うちの息子も、スイミングスクールに行っていますが、最初は全然入らなかった( 一一)
でも、公園の水場で遊ばせるとものすごくはしゃいでくれた( *´艸`)
それもめっちゃはしゃいでる(笑)
こちらもびっくり!
ホッとしました。
いきなりプールは、やっぱりびっくりしちゃうかな?って。
だから小さいところからでもok!
ちょっとずつ。
今では息子、水で遊ぶのが大好きになっています♪
いきなりプールに行かせ、泣いてまで行かせるようにすると、その後絶対に「プールには入ってくれない」でしょう。
徐々に子供の水に対する様子を見てみてプールに連れて行ってみることも良いですし楽しく水に触れていきたいものですね。
小さいうちに抱く感情によってその子供の意識も変わっていきます。
あまり無理せず、あくまでその子供の様子を見ながら、感情に向き合ってあげながら上手に水に触れていければ最高ですね♪
★こちらの記事も★
散歩は最高の外遊び★子供にイニシアティブを取らせて好奇心アップ!