イライラなんて当たり前!育児はきれいごとでは済まない話。

子供

keisukeです!

今日は、育児にイライラはつきもの!って話をします(^^♪

突然ですが、子育てをしていてイライラすることってありませんか?

というか、そんなの当たり前だろ!って話ですかね(笑)

イライラしない親なんていないかもしれませんね。。どんなに可愛い子供であっても、やっぱりその時によってはイライラしてしまうもの。。

人間なんだし!

いろいろな感情があるものだし!

一方で、子供にあたっちゃダメ!とか、親なんだし育児なんてそんなものだからイライラしてもしょーがないよ!なんて言われることって多いですよね。

でも・・

それはそうなんだけども・・!

そんなことはわかるんだけども・・!!

何だか、そんなことでもないのかなーとも感じていますよ(‘;’)

イライラするのって普通のことじゃない?親だから、子供に対してイライラするな!って言われても無理な話じゃない!?って最近ホント思うんですよ(*‘ω‘ *)

イライラしないようにしていても、イライラはする。

イライラしないようにしていてもイライラしちゃうから、あーイライラしちゃった!とまたさらにイライラするし( ;∀;)

どうしましょうね?(*’ω’*)

親も一人の人間

もちろん大人だから気持ち・感情のコントロールってできるものだし、しないとダメかなって思いますよ。

大人だから?

ちょっとイラっとしそうであっても、抑えることができる。

それが大人。

いつもいつもパパやママがイライラしていたら子供もいつも親の顔色を伺うようになってしまう。それは良くない( ;∀;)

でも!親だって一人の人間だ!ではないですか?このこと、意外に忘れられているような・・・

親と言えども、人間なんだからいろいろな感情が出てきて当然。

それを、子供がいるんだから!とかイライラしても無意味とか言ったって感情なんだから仕方ないと割り切ってしまうことも大事なのでは?と感じますよ。

いくら子供が可愛くても、、、

せっかく子供の為に用意・準備したご飯を全然食べてくれない時・・

いつもなら許せるのに、子供がおもちゃを散らかしてなかなか片付けてくれない時・・

何回言っても言うことを聞いてくれない時・・

子供といるといろーんなことが発生しますよね。

イライラするんですよ!

パパだって

ママだって

親だって

人間だもの(みつおさんみたいな(笑))

人間ってそう完璧なもんじゃないと思うからいつも冷静に、気持ち穏やかになんていれないよ!

以前はいつも穏やかに。を徹底していた僕。

僕はもともとちょっとイライラしやすい性格でもありました。良く言えば、自分がこうしたい!と思ったことはしっかりとやりたい!良くない言い方だと、ただ短気。

子供が産まれる前から俺、どうなるかなー?と考えていたこともありましたよ。絶対子育てなんて思い通りになんていかないしイライラすること多くなりそう。。

気持ちをうまくコントロールできるかなー?

でも親になってそんなしょっちゅうイライラするわけにもいかないしーなんて(‘;’)

で、実際産まれてからは子供が可愛すぎて可愛すぎて仕方なくてイライラは遠のく生活だった。。
それが1歳半2歳くらいにもなってくるとやんちゃにもなるし、言うことも聞かなくなる(笑)

ホント、ホント・・

疲れてしまうんですよ・・

それはそれで成長の証だから良いのだけどでも疲れているときとかそれが続いたりするとやっぱりイライラする!

あーイライラするー

イライラとまらんー

そしてイライラの延長で妻ともケンカー( ;∀;)

一度負のスパイラルに陥ればしばらく続いてしまうのです( 一一)

妻からもホントすぐにイライラするよね!と怒り奮闘スイッチを強制オンされる始末・・

それからは、うん、穏やかになろう。

そう決意し、いろいろ努力するんです。

子供はこんなもんだよね♪仕方ない仕方ない!

それができるときは良いのですけどね。。

やっぱりイライラするんですよ!!(笑)

どう頑張ってもイライラはする!

イライラしないように、と考えると余計にイライラMaxになるっていうか( 一一)

だからね、イライラは当然なんだ!って思うようにしました。人間だもん、親だってイライラするさ!って(^^♪

もちろん、イライラしないように、子供にはやっぱりできるだけ穏やかにいようとする努力はしますよ。

でもイライラしたらダメ!

とか

子育てなんてそんなもんだから!

そんなことを考えることをやめるのが一番だ!そう感じるようになりましたよ。

イライラしないように

イライラしないように

イライラしないように

そうしているとめちゃくちゃイライラします(笑)

余計ストレスっ!

だから自分の感情に素直になってみたら良いと思います。

そして、

学んだことは、ただイライラして終わり!ではなく自分はどうして今イライラしているのか?を少しでも考える余裕を持つのが大切ということ。

あー今イライラしてたな・・

そう自分の感情を確認するのです~

それを習慣にしていると、イライラをちゃんんと一度認めてあげていることにもなるしその感情が後に残りにくくなる(*’ω’*)

イライラして当然だし普通のことだけどちょっぴり大人になってみてどうしてイライラしたか?
その原因を振り返ることができれば次同じようなことがあっても上手に対処できるようになるはずです。

大丈夫!

みんなイライラしてるから!

自分だけイライラしまっくているわけではない!

みんな同じことで悩んでいるんですから。

育児はきれいごとではホント済まされないですよ。

★この記事もおススメです★
遊びがストレスに?完璧主義になりすぎて妻とケンカの結末に。。


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*