0~3歳向け!育児本の子育てハッピーアドバイスが読みやすい!

赤ちゃん

keisukeです!

子育てに携わることはや3年半ちょっと。

毎日勉強だと常々実感しています(‘ω’)

皆さんは子育てをしながら、育児本など読んだりしますか??

そんな暇はない!

読んでる時間がもったいない!

子供がいて集中できない!

こんな状態でしょうか?!

僕も子育てに関わり子供と接することがほとんどの毎日では、本を読むということが容易でありません(‘ω’)

いるからね!

すぐそこに子供が!

遊んで遊んで!言ってくるからね!

でも!子育てに向き合うには、関連した本を読む、ということも時には必要だなと思っています。

子育てに対する考えや価値観はそれぞれあるし、正解は当然ない。

ただ、子育てって誰にとっても初めてのことだしわからないことの連続( 一一)

普段からたくさんいろいろな経験をし、それを自分自身の子育てスキル!に繋げていくことが一番良い!

そう僕は考えています♪

親であったり、いろいろな人からのアドバイスを貰ったりすることももちろん大切(^^♪

でも・・

悩んだりしたらどうしよ~?!

いつもいつも親に聞くわけにもいかないし・・

そんな時我が家は、育児本を活用してみました♪

子育てバイブルになる愛読書のような本を一冊でも二冊でも手元に置いておくことが大切!

そう考えていますよ~♪

ネット情報が多すぎる

最近でこそインターネットの普及でスマホやPCですぐに調べることはできるようになりましたね。

でも、ネット上には様々な情報が飛び交っています。

その情報が正しい情報なのか?

そうでない情報かなんてわかりもしません( ;∀;)

このブログもいろいろな方に読んでいただいています。

感謝!!

書く内容が適当であったら読んでくれている人にとんでもない影響を与えてしまいます。

そうですよね?!

僕もこれまでの育児経験を通して感じている事、わかったことなどを綴っています。

適当なことを書いていませんよ!(^^)!

ネット上に情報発信している人がみんなしっかりとした理念を持っている!

そんなブログなどを書いているのであれば良いのですが。。

子育てには手引きが必要

子育てには手引きが必要だなぁと強く感じています。

この約3年半でホントわかりました。

・子供との接し方
・子供が泣いている時に考えること
・子育てについて一番考えること
・どうやって子供と遊ぶか?

etc…

子育てはわからないことだらけ。

 

親に聞いたり相談したり。

友人のママに聞いてみたり。

あるいは自己流での子育て。

そう自分たちで考えて子育てに向き合うのもOK!

それが良い!

でも子育てには正解はないというからあれこれ情報に左右されたくない!

みんなそうなのでは?

あれが良い!とかこれが良い!とかたくさんネットでは書かれている(‘ω’)

わからん!!!

どれを信じよう・・

こんなことだらけなら前へ進めませんね。

でも、みんな初めての子育て。本当にこんな感じで良いのか?わからないな。。と感じることも当然あるはず。

僕もいつもそうです(‘ω’)妻といつも話しています。

こんなんで良いのかな?

こうしよっか?

とにかく試行錯誤(^^♪

親に聞いたりすることも良いけれど、やっぱり自分達で試行錯誤して乗り越えることが大事だね!って

そこで必要と感じたのが、一冊や二冊、いつでも読み返せるように本を持っておくということ(*^^)v

バイブル!的な?もの!

一冊あるだけでも十分。

書店などにも子育て関連の本もたくさん置いてあります。

よく読まれているような本は前面的にPR配置されていますね。

我が家が活用してみているのは0~3歳の子育てハッピーアドバイスという本です。

《我が家が購入した本》

【0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス】

《購入を検討中の本》

【子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方】

2冊ありますが、実際に購入したのは子育て全般の「0~3歳の~~」方。

すごく助けられている本です。

・年齢ごとにやるべきこと説明!
・子供の特徴がわかる!
・イラストが多くて見やすい!
・イメージしやすい!
・感情に訴えかけるものがある!

こんなことがスパッとわかります。

特にイラストで描かれているということもあってホントその時々に必要なことがイメージしやすい!

これが一番良かった!

親である僕たちの感情にズバッと訴えかけるものがあるのです!(^^)!

他の育児本はわりと文字が多くて読みにくい。

「説明書?」「教科書?」的な感じのものが多いのも特徴。

この子育てハッピーアドバイスは違います。

イラスト多め(しつこい(笑))なので「絵本」感覚で読み進められます★

読んでハッとさせられることも。。

出合えてよかった!

初めて読み終えた時、こう感じました。

なんだかものすごく良いものを読むことができたなぁと。

心が温まる気持ちになったと同時に今すぐ意識を変えなきゃ!と感じることが多くあったのです。

この本に出合って良かった。

ホント。

良いもの読んだ。

ちゃんと子供と向き合う。

そう思えました。

この本に出合ってなかったら間違った方向へ行ってしまい子供に間違った接し方をし続けていたかもしれません。

子供が泣き続けていても・・

あとでねー!と放置したり。。

抱っこもろくにしなかったり。。

育児本ってなんだかんだで大切なんだなと思ったのです(‘ω’)

育児本を読むかどうかはパパ・ママ次第。

でもそういった本にも全く触れないってことは、いつも一人で戦い方もわからないまま猛獣と戦っている!!!

そんな状況に思えてきます”(-“”-)”

この本を読んだからこそ今たくさん子供を抱っこできている。

毎日子供に笑顔で接することができている!!!

何かあれ?と感じたときはすぐに読み返す。

必要な箇所だけ読み返す。

それだけでも十分!

自己流もOKだし友人に聞いてもOK!

ただ自分たちの子育てをブレさせないためにもぜひ一冊手に取る価値はあります。

読む前と読んだ後とではまるで気持ちが変わりました(‘ω’)

子育ては毎日が勉強!

独学や我流も良いけれども、テキスト一冊あれば方向を正せることも多いはず。

あとで後悔しないためにも。

他の本を買うくらいならこれ買っておいた方がベストです(^^♪

【0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス】

【子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方】

★こちらの記事もおススメ★
大変だけどめちゃくちゃ感動がある。それが育児。


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*