子供はすぐに成長する。後悔する前に今、全力で遊ぶ!

カメラを持つ子供

keisukeです!

最近気づいたことがあります。いまさらというのかなんなのか・・

その気づいたこととは子供と遊べる時間には限りがある!というものすごく当たり前のこと(‘ω’)

当たり前のことなんだけど普段それを意識していない人がものすごく多いように感じるのです。

日々の仕事や育児に追われ子供との時間を大切にする、という気持ちはどこかへいってしまって慌ただしくしている人がほんとに多い(‘;’)

でもあっという間に子供は成長する!

だから今子供としっかりと向き合っていくことが絶対に大事だ!

そう思うことが最近多いのです。

5年?子供と遊べる時間

うちの2歳8か月ほどの息子とは休日を中心に体力を余すことなく遊んでいますがある時に、ふと感じたのです。

今でこそこんなに汗だくになりながら遊んでいられるけど、こんな時間はすごく貴重なんだよな~

小学校や中学校に通うようになったら今みたいにずっと遊ぶ、なんてことも少なくなるのかな~?

なんて( 一一)

寂しい気持ちになることがものすごくある!(笑)

普段なんかは仕事で忙しく余裕がなかったり0歳の娘もいるし。言ったことすぐにしてくれなくて。。

勝手にバタバタイライラしたり、自分の時間がほしー!と嘆いたり、いろいろな感情が入り乱れていますが!

そういうことを感じられるのも今だけってこと。

あと数年もすれば子供は徐々に外へ出ていく。

学校のお友達や行事活動?部活?今のように一緒にいれる時間は当然少なくなっていく。当たり前だけどなんだか寂しくないですか?(笑)

こんなにイライラすることは多いけれど、すぐに成長して大きくなっていく。嬉しいような少し寂しいような。。

今2歳、小学校に通い出すのが7歳としてあと5年ちょっと??

そう考えるとあっという間!!すぐにその時がきてしまう!!”(-“”-)”

だから今全力で子供に向き合おう、全力でもっともっと子供と遊ぶ!そんな気持ちが大切!なのかなって思いますよ。

付き合い方もまた変わる?

今はとにかく遊ぶってことが中心。

子供と遊べる時間はほんとに貴重だしあっという間に過ぎていく。だから今たくさん遊ぶ!めちゃくちゃ寂しい気持ちになることも多い!!

でも!これまた考えてみました。

小学校・中学校、はたまたもっと成長し成人したーなんていうように成長して大きくなっていくとほんとに子供は離れていくのか?

いや、そんなことはないな、

と(笑)

成長して今みたいに遊んだりってことは少なくなるかもしれないけどまた別の付き合い方ができるようにもなるってことなのかな?(‘ω’)

今は会話がようやく成り立つようになってきたくらいでひたすら喜ぶように遊ぶのがほとんど。

でも大人になればそれだけじゃないはず。

いろんな話、例えば、、、

家族の話

恋愛の話

仕事の話

野望について

生き方について

etc..

いろーんな話だってできるようになるはず!今はできないけど親子という枠を超えていろいろな話を共有できるはず!
そんなことができるようになるかもしれない。家族みんなでキャンプに行ったりすることだってできる!

もっともっと違った遊びができるようにもなる!

だからあまり寂しい気持ちにばかりなる必要もないのか?なんてことも思ったりもする。。

大人になれば付き合い方も変わりそれはそれでワクワク・・(*’ω’*)

うん、うん( 一一)

でもでも!!やっぱり

今なんだと思いますよ。今子育てに向き合いながらめちゃくちゃいろいろな気持ちになることが多いのです。

いろいろなことを考えるのが子育て。今しか考えられないこともある。付き合い方も変わる。

しかし、今こうして子供と遊ぶことができるのも今だけ!という事実は当然ある。

子供はすぐに成長する。今目の前にいる子供にはもう会えないのです。

今だけ

今この瞬間だけ

だから今を大切にするんです。今しっかりと子供に向き合っていくのです。

あとで後悔しないためにもね。

★こちらの記事もおススメ!★

お誕生日等イベントに良い!子供への人気プレゼントとは??


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*