親の役割って何なの?育児やってるつもりはつもりじゃダメ?

keisukeです!

毎日の子育てお疲れ様です!

ところで親の役割って、考えたことありますか?!

子供にしつけをしっかりとさせること?

協調性を身に付けさせること?

とにかく遊んであげること??

考え方はいろいろあるでしょうね(‘ω’)

親によって考え方が異なるのは当然!

どれが正解なんてことは全くありませんよね?

でも最近やたらとこう言う人がいるのも事実。

↓どこかのパパがTwitterで~~

父親の役割は何か?!

ネットで調べてみました!

調べたところによると父親は?

子供の協調性とコミュニケーション力をつける!

これこれをして~~~

だから、これができていない親は役割を果たしていないし父親になっているつもりだ!

~~~

なんてことを言っていました(笑)

んー( 一一)

それ本気ー?!って感じです。

確かにいろんな方がいるし・・

いろーんな考えもあるし・・

どうでも良いといえばどうでも良いことなのですが(‘ω’)

なーんか違うよなーと思ってしまいましたよ。。

親の役割なんて考えない

親の役割!親の役割!とやたらという人がます。

でもそういう人に限ってこう考えている?!

・育児に正解がある!
・正しいことを追求するべき!
・親はこうあるべき!

正解がその人間の中にあってその正解を求めているってことですよね??

だからその正解と照らし合わせる。

自分がやっていることが違っていたらそれは正解から離れている。

まだまだ自分はちゃんとできていない!って思っている。

てことですよね??!

うん( *´艸`)

でも、そんなことないと思うんだけどなぁ。

そんなこと絶対ないですよ。

僕はそう思います。

親の役割なんて決まったものなんてあるわけないし、こうしなきゃいけないなんてことはない。

それは勝手な想い。

親にはそれぞれが考えや価値観を持っていて、それに合わせて子供に向き合っていければそれで良いじゃないですか。

こうしないといけない、これに合ってなかったら親になり切れていないとか。

なっているつもりだ!、なんて言ってるけどみんな親なんて、つもりじゃない?

みーんな正解なんてわからないし、正解なんてそもそもないと思ってるし。

正解がないんだからみんな、、

こうかな??

こうした方が良いかな?

違うかな?

なんてことをパパとママで話し合って良いと思う方向へ向かっていけるようにする。

それで良いのでは?!

うちはこう!それで良い

他は他

我が家は我が家

です。

他の人がどう考えていようが関係ないですよね。

その考えが自分たちに合うとも限らないし無理に合わせる必要も全くない。

自分たちがこう思えばそうすれば良いし、違うと思えばやらなくて良い。

父親像

母親像

そんなものはそれぞれが持っていれば良いだけ。

こうだ!という決まったものなんてない。

我が家の父親像があって、母親像がある。

それを目標にしていくのは良いけれど、そうじゃないからダメだ!とか良いとか!

そんなことも関係ないでしょ。

大事なのは、いかに子供に真剣に向き合ってあげられるか?ということ。

僕はとにかく子供と遊んであげるということが大切!と考える。

だから、とにかく遊ぶことを大切にする。

他の考えもあると思うけど僕はそう思うし、それで良いと思っているのです。

いちいち役割なんて余計なこと考えないで、子供のことだけ真剣に考えてあげたら良いのだと!

それが子供のためになるし、立派な子育てになるのだと思いますよ。

正解求めていても、一生正解なんてわからずに終わるよ。

そんなことに力を入れているくらいなら!

目の前の子供を見なさい!!!!!

目の前の子供が何を欲しているか?

どんなことを求めているのか?!

何をしてほしいと願っているか??

そこを見ないと!!

ちゃんと見るべきところを見ていれば、それはきっとその子にとって「最高の親」になれてるはずだから!

子供の為に、とにかく動く!!

これだけ、でしょっ。

つもりでも何でも。

良いじゃないですか。

自分たちが良ければ。

あまり考えすぎず

楽にいきましょ、楽に。

★こんな記事も書いてます★
新型コロナの影響でお出かけNG?今子供とできることを考えてみる。


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*