新型コロナの影響でお出かけNG?今子供とできることを考えてみる。

子供

keisukeです。

ここ最近連日メディアでは新型コロナウィルスのニュースばかりでもちきりですね。

僕が住んでいる北海道でもどんどん感染者が増えているということで何だか落ち着かない気持ちにもなりますよね。

みなさんのお住いの地域はどうでしょうか?

もともとは中国で始まったこの流行ウィルスですが、今や日本全体にまで広がりつつあります。

スポーツなどのイベント行事にもかなりの影響が出ているようです。

そして東京オリンピックも「分散開催」とか「期間短縮」などの措置を検討しているようですね。

世間では、

人ごみを避ける

不要不急の外出はしない

など様々な対応策が言われています。みーんな極力家に閉じこもって静かにしていましょう、と。

まぁ、これだけ騒がれていると致し方ないものかとも思いますが果たして本当にそれで良いのか?!

みんなが閉じこもっているだけで良いのかな?と感じてしまいました。

自分にできることは?

確かに無駄に外出して体調を崩すようなことがあっても良くないし、それが原因でまわりにもまき散らすようなことがあれば絶対にNGですよね( ;∀;)

だから基本的には特別用事がなければ家にいよう!というのは賛成!(^^)!

でもそれだけで良いのかな?今、新聞などでも取り上げられていますが経済が今後このコロナをきっかけにどんどん衰退していく!

リーマンショックに匹敵するくらいにまでなると??

家に閉じこもる人が多くなると消費が増えないので店舗なども売上がなくなり疲弊しますよね。

ホテルや飲食店なども観光客頼りのところは観光客減少に伴いどんどん人が来なくなる。売上が下がる。

どんどん悪循環になります。

家にこもるのは今の状況を踏まえたら大切なことかもしれません。

しかし、それだけではない。

マスクを探してみたり・・

家にいなきゃとずっと閉じこもっていてはすぐに収束してくれれば良いですよね。

でも!!

巷では、マスクがない!!

どこにもない!!とマスク不足が言われています。

今はどこに行っても人がいません。少ないです。だからそこを逆手にとって店舗に行ってみるとか。

そしてマスクはないか?探してみる。行動してみる。そしたらたまたま運よく見つかるかもしれない。

どこ行ってもないよ!なんて言わずにまずは自分でできることを

やってみる。

行動してみるってことは

大切なのかなと思うのです。

もし見つかればマスクがなくて困っている人に送ってみたって良いのです。

自分ももちろんマスクは必要かもしれないのですが、自分!自分!ではなくて、周りを見てみる。周りの人の為にできることをやってみる!

そうすれば、良いエネルギーが少しずつみんなにも回っていくのか?

そう思います。

今、みーんな「心配」とか「不安」とか良くない感情を持ちがちですよね。

それはしょうがいないことではあります。

しかし、「心配」とか「不安」とかの感情を持ち続けていると、どんどんそんな状況にハマっていくのでは?とも感じてしまうのです。

「心配」「不安」を前面に押し出していくのか?

それとも先ほど書いたように周りの人を想い、自分ができることやれることをやってみるか??

人が少ないだろうと逆手にとってあえて子供を連れて飲食店に入ってみる。

そこで家族で飲食をさせてもらう。

消費ができればそれがたとえ1円であろうと10円であろうとお店で働いている人の為になるのでは?

少しは貢献できたことにもなるのではないでしょうか?

そんな小さなことで良いと思うのです。できることをやる!そんなことができれば意外に早く収束に向かうかも??

あなたは心配・不安と言いますか??

それともできることを

ちょっとでもやってみようと

思うことができますか??

そのどちらが正しい!ということはありませんが、どうせなら良い流れを作り直していきませんか??

きれいごとでも何でもいんですよ。

子供も含めて家族みんなで

今できることは何か??考えてみる

良い機会!と捉えてみるのも

一つかもしれませんよ。

早く世の中に元気が

戻ってきますように・・


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

★ココナラにてご相談受付中★

子供が劇的に成長する遊びの考え方を共有します 子供とどうやって遊んだら良いのか悩んでいる方へ!

コメントを残す

*