子供をギャン泣きさせずに遊びをうまく切り上げる簡単な方法は?

遊び道具

keisukeです!

子供は夢中になって遊びます。

ごはんの時間やお風呂の時間などが迫ってくるとどうしても遊びをやめさせないといけないこともありますよね(*’ω’*)

そんな時、どう子供に対処していますか?

本当はもっと遊ばせてあげたいのにいつまでも遊ばせておくこともできないし・・・

悩んで悩んで結局無理やり

はい、遊びおしまーい!

ごはんの時間だよー!!

遊ぶのやめよっかー!

お風呂入ろっ!

なんて言って遊びを止めさせてしまう。でも無理やり遊びを止めると逆効果になることが大半では??

親はやることも多いし、早く次のことに進みたいから言うのに全然聞かない!

早くお風呂に入るよ!とかご飯食べるよ!とか、そんな普通の日常のことなのに、、

そんなことが原因で喧嘩になったり( 一一)

どうしたら良いのかな??!

考えて考えて、考えまくりました!

そう、子供に突然遊びストップ宣言を告げても効果はない。

むしろ!段階的にやめさせるように仕向けていく。

これが大切なのだと感じるようになってきたのです。

なぜ子供は泣く?

遊んでいるときはすごく真剣だし楽しそうだし笑顔もある♪

でも遊びをやめようと言うと聞いていないふりをして無視したり、やめたくない!もっと遊びたい!と駄々こねたりギャン泣きしたり。。

子供によって様々だと思います。

うちの3歳の息子はいきなり遊びストップ宣言をすると

いやや

いやや

まだ遊ぶーーー!

ご飯食べなーい!

お風呂入らないー!

そんなことばかり言ってきます。その一言だけ言って無視してくることも( 一一)

なぜ子供は抵抗するのか?

それは考えてみると当たり前だと気付いたのです。

自分の好きなことを意図していないタイミングで突然止めさせられると嫌な気持ちになるもの。

突然ストップされる

突然遊ぶのはダメだと言われる

突然別のことをやりなさいと言われる

それまで楽しく遊んでいたのに、これだと気持ちの切り替え難しいですよね?

僕だってそうですし(‘;’)

好きな音楽を聴いていて、突然消されて面白くもないテレビをつけられたら・・

怒るでしょう!!!

誰でもそうでしょう!

特に子供なんて自分の感情整理なんてできないんだし、遊んでいる時は遊んでいる感情が強い。

だからすぐに別のことに気持ちや感情を切り替えていくことなんてできるわけがないんですよね”(-“”-)”

子供の立場になって考えてみたらわかりそうなこと!

だからいきなり

はい、おしまい~

なんて言われても理解できるはずがない!

僕も息子とたくさん

遊び⇒ストップさせる

このやり取りで苦戦した経験があります( ;∀;)

何度も何度も。。

毎度毎度。。。

ある日は・・

はいっひろちゃん、お風呂の時間です(‘ω’)

いやだー!!

なんで??!いつも毎日お風呂には入ってるでしょ?!

いやだー!!

遊びの途中にごめんね!でも入るよ!

シーン(無視!)

ほらっ!

ヤダー!!!!!

ぎゃーーー!!!

ごめんよ、息子・・・

申し訳ないとはもちろん思っているんだけど。。こっちにも都合があるし・・

こんな経験の繰り返しからわかったこと。

それは突然遊びストップを宣言するのではなく!

少しずつ遊びを止めさせるように子供に伝えていく

こんな簡単なことでした。

〇〇終わったらおしまいね

効果あるかな?と感じることは、突然遊びをストップさせるのでは全くないのです。

子供の様子を伺って少しずつフェードアウトさせる!ということです。

例えば、

《今まで》
いきなりはい、おしまいだよー!

《これから》
〇〇が終わったらおしまいね!

こんな感じでワンクッションおく。すぐにストップさせない。やめさせない。

時間的猶予を作ってあげる!

〇〇に入るのは何でもok!

もう少しおもちゃで遊んでから・・

次のCMが入ったら・・

パパがおしまいと言ったら・・

2歳3歳ですから言葉もまだ十分に理解はできていないところも当然ありますが伝えていく。

うちの息子はある程度こちらの言っていることはなんとなくでも分かってくれてきているようで、反応はしてくれます。

いい、とか

いや、とか。

ワンクッションおくことで子供も自分の中で気持ちの整理もできるようになるのでしょう。

いきなりストップ宣言した時とワンクッションおいた時とでは・・

遊びをすんなりと止めてくれる確率が圧倒的にワンクッションおいた時の方が断然高いのです!(^^)!

子供のその時の気持ちにもよりますから一概にはもちろん言えませんが、ワンクッションおく必要はあるかもしれません(^^♪

僕もよく言っていますよ、

もうすぐお風呂の時間だよ!

パパが遊ぶのおしまいと言ったらやめようね!

そうすると納得してくれたかどうかはわかりません。。

でも、ギャン泣きしたりぐずることもなくわりとすんなり遊びをやめてくれるのです!(^^)!

せっかく遊びに集中しているんだしやめるときも気持ちよくやめさせてあげたいものですよね(‘ω’)

無理やりなんて、可愛そうです。

ママも忙しいですからそんなこと言ってられない!

ワンクッションなんて!と思うかもしれません。

でも結果的にはワンクッションおく方が、子供もすんなり反応してくれることも多くなる。

だから疲労感は少なくなると思いますよ~(*’ω’*)

ワンクッション

ほんのちょっとした簡単なことですが意識してみる必要はあるかも?!

子供の反応の変化、違いが分かってくると嬉しいものですよ♪

ぜひ試してみてくださいね~!(^^)!

★この記事もぜひ!★
子供に言葉で伝えるから伝わる。根気よく語り掛ける姿勢が大切!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*