頑張らなくていい。自分の子供は自分の子供だから。

自分自身

keisukeです!

皆さん、頑張っていますか??

育児や仕事、趣味のこと・・

僕は頑張るって言葉があまり好きではありません。頑張ろうとすると自分ではない別の人間になろうとしているみたい。

なんだか本当の自分から離れてしまいまそうだからです。

頑張るって言葉、良い意味で使われることもあるけれども、なんだか疲れてこない?

まわりを見ていると、みーんな頑張るのが好きなのかな?って感じてしまうのです。

子供の為に頑張らないと!

家族の為にしっかりと頑張る!

そんな声がたくさん聞こえてきます。

頑張る、頑張る

悪いことではないとは思うんですけどね。子供のこと、家族のことはもちろん大事だし、やるべきことはやる!

それは当然!

でも言葉は言霊というくらいだから、使う言葉一つとっても気持ちも変わってくる。

我を張るという意味があるみたい、この頑張るって言葉。

自分が!自分が!って常に前へ出ていこうとする。一見良いことのようだけど、でもでも、今の自分じゃダメ!ってことの裏返しじゃない?

そんな風に感じてしまうのです。

もっともっと!

今よりもっと!

今の自分に自信がないから頑張って今よりも良くなろうとする。さらに!

ん~

どうなんだろう・・

何だか違う気もする。そうじゃないと思うんですよね。

今で十分

あんまり頑張ろうとすると良い結果って得られないと思う。

今よりもっと良くなろうとして、力を入れて努力する!

頑張る。

いたってごく普通の表現のように聞こえるけど。要は、今の自分に満足してませんよーってことですよね??

満足していないから、もっと!もっと!と頑張ろうとする。

でも、よく考えてみてほしいんですよね。

今の自分を肯定できないで、どうやって今よりも良くなれるのかな?って。

生き方・考え方だし、人それぞれだから良いのだけれど。

僕はこんな感じが良いのかなって思っています。

今の自分は今の自分としてちゃんと肯定してあげて認めてあげる。

そうすれば、ステップアップってできるはず。

子育てだってそうだと思う。

子供の能力を伸ばそうと~ができるようにさせよう!とか~がまだだから、これをやらせよう!

張り切る親は多いけれど、子供のことを考えている?

今の子供をしっかりとみてあげている?

今の子供ができていることは??

今子供がしてくれたことは?

そこをしっかりと見ないで先に先にばかり行くように目をやっていても、子供も混乱しちゃうはず。

とりあえず、今を見る。

今できることを見る。

捉え方を変えてみる。

今で十分なんだ!って感覚がホント大切と思うのです。

今だよ!

比較しない

いつも自分の子供のできることをしっかりと認めてあげて褒めてあげよう。

他の子供と比べることほど無意味なことはない。

この遊びができなくたって別にいーじゃん。

この子が興味を持つことを探してあげれば良いさ。

誰にでもできることとそうじゃないことなんてある。

子供だってそう。

いちいちまわりと比較して今を大切にしないでいると絶対に後悔する。

大丈夫、大丈夫。

もうちゃんとできているから。

余計なことなんて考えず、「今」にちゃんと目をやってちゃんと子育てしましょ。

ちゃんと子供と向き合って遊んであげましょ。

できることは何?

やろうとしていることは?

ちゃんと今をわかっているのかな?

頑張らなくて良いよ。

背伸びしなくたって良いよ。

自分の子供は自分の子供だから。

★この記事が人気です★
パパっ明日休み?子供が、幸せになる言葉をくれる感動。


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*