子供を博物館に連れて行こう!実物見て楽しく学ぶ!リアル情報が吉!

動物博物館に連れて

keisukeです!

先日家族みんなで「博物館」に行ってきましたよ(‘ω’)

今回テーマにしたいのは、「空想よりも実物を見せる!」方が良い!

子供の興味度や学び度が確実にアップするよ!って話です。

どこの博物館に連れて行ったかというと「北海道博物館」。

「ナウマンゾウ」や「アフリカゾウ」、そしてアイヌ文化などにも触れられる北海道の中でも割と有名な博物館。

★北海道博物館★

連れて行こうと思った理由は、子供にとにかく本物を見せたい!ということ。

うちの息子は動物や恐竜などが大好きです。

いつも絵本やテレビで、動物や恐竜を見ては興奮していたのです。

でも!僕としては、それだけではなくやっぱり自分の目で実際のものを見てほしい!と感じていました。

実物はリアル

誰でもそうだと思いますが本当に自分の好きなものなどがあると、気になることが多くなる!

それが実際には、、

どんなものなのか??とか

どれくらいの規模・大きさの

ものなのか??とか

どんな雰囲気なのか??など確かめたくなりませんか?

そしてその実際のものを本当のものを見ることができた時めちゃくちゃ興奮しませんか?!

今回は実際の大きさの動物の標本や化石を見る!という目的がありました。

子供は特に感受性が豊かだと言いますから、その特性を活かしてどんどん実際のものを見せてあげるようにすると喜びます。

実際に実物の大きなゾウの化石を見て息子は大興奮でした(^^♪

すっげー!!

おっきーー!!

なんでこんなにおっきいの~?!

とにかくとにかく大興奮!

普段絵本でしか見ていなかったようなものを、実際に目の前にしてびっくり&興奮!

刺激がかなりあったようです。

正面から見たり、

後ろにまわりこんだり、

横から見たり、

斜めから見たり、、

とにかくいろーんな角度から確かめていましたよ(笑)

絵本やテレビで見るそれとは全く異なってくるのですからね(#^.^#)

実物はリアル

ということででしょうか♪

さらに好きになる

「本物」を見ることができると子供はますますそのものを好きになっていくようです。

それまでは空想のみの世界でしか見れていなかったものを実際に自分の目で見ることができた!

それがきっかけでさらに興味が湧いていくという感じです。

本物のすごさがわかり

もっともっと興味が出てくる。

どんどん好きになる!

子供はいろいろなことに興味を持ちますができるだけ「本物」を見せることができれば子供の感情は最大MAX級に高まっていくでしょう( *´艸`)

それがとても大事!

僕自身も「本物」を見てめちゃくちゃ興奮した経験があります♪

僕は黒人音楽が大好きでアメリカのBoyz2Menという黒人グループが大好きなんです♪

3人で繰り広げるコーラスワークが絶妙で、いつも音楽を流して聴いたりyou tubeで見ていました(*‘ω‘ *)

そんな彼らが久しぶりに日本にライブで来るということを知った僕はすぐにチケットを購入!

僕が住むのは北海道ですが飛行機に飛び乗り会場のある横浜まで駆け付けたことがありました★

そしてそのライブで僕は興奮&鳥肌&涙・・の連続で(#^.^#)

生で聴く歌声にものすごく感情が高鳴ったことを今でも覚えています。

今から7~8年も前のことです。

でもその機会があったからこそ、今でも彼らの音楽が大好き♪

「本物」のすごさを身に染みて感じることができたのです。

子供には惜しみなく様々な体験を

だから子供には惜しむことなく!

いろんな体験をさせてあげることが大事なんだと思います。

本物を見た時の感動っていつまでも覚えてるものだし忘れない。

そんな衝撃的な経験体験を小さいうちからさせてあげることも子育ての中ではとても大切になってくるような気がします。

いつも家でテレビばかり見ていても本物のすごさには出合えない。

もったいない。

世の中にはホントにたくさんの「本物」「実物」があるんだし。

惜しまずに子供にそんな機会を与えてあげれれば子供にとってはものすごく貴重な体験になりますし思い出になります。

今回の博物館だって各都道府県にいくつかあるものです。

入場料はかかってしまう場所も多いですが、お金に換えられないものがあると思います。

元気に公園で遊ぶも良いけれど、ちょっとした教養を深める意味でも子供を博物館に連れていくってこともおススメですね(^^)/

やっぱりリアル情報が吉ですよ!

★こんな記事も書いてます★
子供の一人遊びの時間を増やして創造力を身に付ける!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*