待ち姿勢はNG!子供が喜ぶ!親から遊びを誘うのが一番良い!

子供とお出かけ

keisukeです!

子供と遊んでいますか?自分から子供を遊びに誘っていますか?

今日は何して遊ぶ??とか積み木で遊ぶか??!とかね。

よく子供から「パパ、遊ぼー?」と言われたりすることは多いでしょうか(‘ω’)

子供と遊んでいて感じるのは親は「待ち姿勢ではダメ!」だということです。

仕事で疲れていたり他にやることがあるのは仕方のないことです。だからといっていつもいつも子供から声がかかってから渋々遊んでいる。。

親としてどうでしょうか??親が遊んでくれると子供が喜んでくれる!というのはあると思います。。
親が積極的に子供を遊びに誘う方が子供との関係を抜群にする上でも絶対に良いと思うのです。

こちら声かけ!

子供はただでさえ、遊びます!(^^)!

一人でも遊ぶし、周りを巻き込んで遊ぶことも多い。そしてとにかく誰かに遊んでほしいから「遊んで遊んで!」と親にも言ってくる。

でも子供から言われてから動くようではまだまだだな!と感じています!

人間誰でも自分の欲望を満たしてくれるものや人を好きになりますよね?

もちろん子供の言うことをなんでもかんでも聞いていくわけでもないのです。

でもやはり基本は親の方から遊びに誘う、声をかけるということが重要です(^^♪

子供をみているととにかくめまぐるしくいろいろな遊びをやりたがります。

そして遊び相手を求めます♪家にいれば真っ先に親がその対象になる(‘ω’)で、いつもいつも親の動きが遅かったり鈍かったりすると子供もじれてくる(^_-)-☆

パパ、早くー!

ママ、遊んでー!!

それはそれで可愛いなとも感じられる姿ですが子供のことが大好きな親としてはそんなこと言われる前に先に回り込んで

お、次何する??!

これやるぞ!!

〇〇、次はかけっこだー!

などと今度は親が「遊ぶぞ!」攻撃をし始めると子供もびっくりしながらも張り切って喜んでニコニコしながらついてきます(笑)

とにかく声をかけます!親が子供を遊びに連れまわすということです(*^^)v

言われる前から、いってしまえば子供からの要望がある前に親が考えて「動く」!

子供を喜ばせるために子供が「お客様」だと考え、どうしたら子供が喜んでくれるのか?考える!

お客様の為に考えて行動する!こんなことも時には大切なことなのだと思います。

子供の方からやってくる!

こんなことを続けていると子供の方から「信頼」されるようになってきます☆

いつもいつも言われてから動いていては「パパは遊んでくれない」とか「面白くない」というように子供に勝手に捉えられる。。

子供が離れていくし、一緒に遊ぼ?なんてことも言ってくれなくなる。それはそれで寂しいですよ(笑)

うるさいなー!とも思いながらもやっぱり子供から「遊んで遊んで!」と言ってもらえるうちが華??!

だから普段から親の方から積極的に動いていれば子供だって

「パパ、面白い!」

「パパ、僕と遊んでくれる!」

と考えるようになってくる。

こうなれば最高です!

もっとパパに遊んでもらいたい!ママと遊んでもらいたい!と感じるようになってくる(^^♪

親のことが純粋に「好き」になっていく。

本来遊びとは子供自身のためでもあるのですが、それだけじゃなく親と子供の関係を良くするためのもの、とも考えられます★

一生に一度の子育て期間!

自分のことばかり優先して子供との遊びを避ける!なんてことあって良いのでしょうか??

例え疲れていても・・

他にやりたいことがあっても・・

ちょっと子供のことを意識してみましょう??

遊んで遊んで!そう言ってくれる子供、可愛いじゃないですか??
だからいつも子供から言われるのではなくて親側からでも声を積極的にかけて誘う!ということがやはり大切なのです(^^)/

今、何をやるのが重要か??

そこを常に考える必要がある。

ホントにそう感じますよ~

さ、子供に早速声かけてみませんか?

★こちらの記事もおススメ★

http://hiropapa-create.com/2020/01/30/infant-programming/


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*