意図を考える。子供の言葉、聞き流してはいませんか?

keisukeです!

 

最近、ふと考えることがあります。

それは、どれだけ普段、子供の言葉をちゃんと聞いているかな??ということ。

親って毎日忙しいから自分のことで精一杯だからつい子供の言葉に真剣にならず聞き流してしまうものではないですか??!

 

あっ、

今適当に流しちゃった・・って(‘ω’)

 

まぁ誰でも少なからずそんなことはありますがもっと子供の言葉に真剣になりましょう★と言いたいのです(^^)/

 

意図を理解!

子供の言っている事を100%理解するって難しいですが

でも!

今、この子がどんな意図があってどんなつもりでそのことを言ってくれたのか?

そこを考える必要があるなと思いますよね(*^^)v

 

2歳とか3歳にもなってくると言葉も発達してくるし自分で話したり聞いたりすることができるようになってきます。

 

そして相手の表情を見て感情を読み取る力?も身に付いてくるのです。

 

先日息子と話している時に僕も疲れていたので

 

おぉ~すごいね~

どうして~?

 

とかそれなりに、聞いていたのです(‘;’)

 

そしたら息子に

パパっ!聞いて!!

と叱られてしまいました(笑)

 

そんなつもりはなかったけど子供にしたら、あまりちゃんと聞いてくれていないようにも感じたのかもしれません。。

 

いけませんね!!

 

子供であってもちゃんと表情や声のトーンを気にしているのです。分かっているのですね~(^_-)-☆

 

それが続いていくと子供も本当にわかってきます。

パパ、話聞いてくれない。

と”(-“”-)”

 

まずいですよ!そんなことになったら子供の方から遊びを拒否されてしまいます!

 

そしてそして、子供がこちらに向かって話してくれているということはちゃんと意味があってのこと!

そう考えないといけないと改めて感じました(‘ω’)

 

どんな意味があるか?

子供がこちらに話しかけてくれる時ちゃんと意味がある、ちゃんと理由がある、ということ。

 

僕は気づかされましたよ( 一一)

当たり前のことを少し忘れかけていた、と。

 

誰でもそうですが人に何かを話す時って何かしら理由がありますよね?

 

面白いことがあったから聞いて!

とか

伝えたいことがあるから聞いて!

とかね(^^♪

 

それって子供も同じなんです★当たり前ですよね?同じ人間ですもの。

 

一生懸命話しかけているのに相手がこっちも見ずに適当な返事をしてきたら誰だって嫌ですよね??

 

子供だって同じなんですよ~

 

そしてその意味・意図を考えてあげることも大切なコミュニケーションになると思うのです(^^)/

 

例えば、

ブロックで何かを作ってこちらに見せてくれた★あーでこーでと子供は一生懸命話してくれます♪

子供は一生懸命作ったブロックを見てもらいたかったり、とにかく話したいのです!

 

そんな時にちゃんと聞いてあげるのです!(^^)!

 

これはどうやって作ったの?!

とか

すごいね!こんなもの作れるの?

とか★

なんでも良いのですがちゃんと聞いているよ!という姿勢を子供にも見せていくことが大事な気がします。

 

そうすると子供は喜びます!(^^)!大人だって人に話を聞いてもらったら嬉しいもの。

 

子供だって嬉しい!

だから!

疲れているかもしれないけど!

いろいろ感じるかもしれないですが、ちゃんと子供の一生懸命さを気にしてあげましょう★

 

いつも適当に流していると子供の方から逆に愛想つかされますよ( 一一)

★この記事も★
一日の終わりに子供に質問する。楽しい人生が始まるきっかけになる!


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*