自粛で気づいた、家族と過ごす時間はとても大切ということ。

keisukeです!


今回は、「家族と過ごす時間」について書いてみたいと思います。ここ数か月、コロナ感染症の影響で全世界が暗くなりがちで、自粛!自粛!の嵐。自宅で過ごすことも多いはずです。

僕自身、仕事で在宅勤務になったり交代勤務になったりで、自宅にいることがものすごく多くなりました。家族と過ごす時間が増えてきて気が付いた、その大切さについて書きたくなったのです。

毎日テレビをつければ、コロナコロナ・・

話題は常にコロナ感染症のことですね(‘ω’)もう聞きたくない!!と思っても、嫌でも耳に入ってきてしまいます。

とにかく外出しない!外出を控える!ということが訴えられて、用事の無い時には家にいましょう、という「ステイホーム」という言葉もひとつのキーワードになる事態にまで。。


仕事はできるだけ自宅で、、

通勤時間帯を避けて・・

休日は行楽地に行かないで・・


そんな感じで半ば強制的に家にいることを「要請」されています。

僕も4月の中旬から、時間短縮勤務やら交代勤務、自宅待機など会社がいろいろと配慮してくれて、会社にいる時間や外に居る時間も少なくされてきています。


だいたい勤務時間は、9時30分~16時30分という従来の8時45分~17時45分勤務形態に比べると短くなっています。

そして僕は今まで、定時は8時45分からなのですが、朝誰もいない時間帯に会社に行くのが好きだったので、朝7時には既に会社に着いている!という状態で、帰宅するのが夜7時くらい(‘ω’)

普通に平均12時間くらいは家の外にいるって感じだったのです( 一一)


朝はもちろん、妻・子供に会うことなく6時台に家を出ます(*‘ω‘ *)夜帰宅して少しお話できるかなー?という感じ!

それが最近の時間短縮勤務のおかげで、家にいる時間や家族と一緒に過ごす時間が格段に増えてきたのですよ~。そして家族と一緒にいる時間が増えたことで、その大切さだったり、ありがたみをものすごく感じるようになったんですよね(*‘ω‘ *)

家族と一緒に過ごす時間

めちゃくちゃ大事だな!と改めて感じました。

 

貴重な時間

コロナの影響で、余儀なくされる「ステイホーム」。その立場や状況によって、生死に関わるから「とても家になんていれない!」という人も当然います。

商売やられている方は家にいたって売上にもならないし、とにかく店を開店する!という方も多いようです。

状況は人それぞれ。

でもこの影響で生まれる家族との時間

この感染症が出てくるまでは、家にいることなんてほとんどなかった!とか、家にいても、それが当たり前のことで特別何も感じたことはなかった!という方も多いのでは?

パパはいつも仕事!

ママは育児!

なかなかゆっくり話をする時間すらなかったという方もいるかもしれません。それが「普通の生活」だったから。

でも、事態は変わりました。

会社に行きたくても、、

商売したくても、、

遊びに行きたくても、、


家にいろ!と言われます。家にいたくなくても??家にいないといけなくなりました。

嫌だー!といっても今は我慢。

僕は外に出ることが大好きなので、ずーっと家にいるってことはなかなか気持ち的にも楽ではありませんね(‘ω’)

家にいる時間が、おそらくそれまでより一日あたり3~4時間くらい増えました(#^.^#)でも、家にいる時間が増えたことで、家族と一緒に過ごすことができる時間があるって、すごく貴重なんだなと改めて気が付いたのです。

家にいない時には気がつかなかったこと。

家にいて家族といる時間が増えると、どうなるか?

子供と遊んであげられる!

子供と一緒にご飯を食べられる!

子供と一緒にお風呂に入れる!

子供に絵本を読んであげられる!

ママの愚痴を聞いてあげられる!

ママと今後について話せる!

読書等自分を高めることもできる!


挙げればきりがないのですが・・(‘ω’)

こーんなにもたくさんのことができるようになるんです。人はそれぞれやれることは違ってきますが、時間ができるって実は本当に貴重なことなんだなと実感しますよ。

だってこの時間、いままでは十分に取ることができなかったもの。それが今回いろいろな状況の変化によって、得ることができた。

できなかったことができる。

足りなかったものが増える。

これって本当にすごいことだと思います。

このこと自体に感謝してみませんか??

時間ができれば、、パパとママとで育児の負担を分担することだってできてしまうんですよ。もちろん、在宅勤務となれば、家で仕事もやる必要だってでてきますが、そうは言ってもそれまでより確実に時間があるはず!

遊びに行けないからストレス溜まるじゃーん!と考えてしまうのもわからなくもないです。でもね、今この状況にどう向き合うかが大事なんだなと思うのです。

自由な時間がそれだけ増えれば、好きなことができる!

すごくない??

いままで散々、パパはパパで残業が面倒くさいー!とか、忙しいなー!と言っていた。ママはママで、ワンオペで大変だー!なんで私ばかりー!と言っていたはず。

だけど時間、できたじゃないですか。

時間のゆとりができてきたじゃないですか。

嬉しいじゃないですか。

パパとママで協力もできるじゃないですか。(できない、やらない、やれないご家庭もあるかもしれませんが・・)

コロナはコロナで早く去ってほしいけど、繰り返しになりますが今この状況にどう向き合うか?で日々の暮らしも変わります。

 

どう捉えるか??

物事や出来事って一つしかないですよね?それはただの事実。良いも悪いもない。良いか悪いか感じるのは、勝手に自分で判断しているだけ。

例えば、子供が泣いたとします。

これは出来事です。

ただ一つの出来事。

そしてただの事実。それ以上もそれ以下もない。ただ泣いたという事実があるだけ。

でも人はこの出来事に勝手な見方をしてしまうことが多い。

 

泣いた→うるさくて嫌だ!

泣いた→赤ちゃんだし可愛い!


このどちらが良いということもありません。ただ人がそういう捉え方をしたというだけです。

捉え方はどうにでも変えることができるのでは?といつも感じています。


だから今回の場合も同じです。

コロナで外出できなくなったというのはただの事実。

その事実に対して自分たちがどう考え、捉えていくか?

家族といろんなことをして過ごす時間ができた!と前向きに捉えるのか?それとも、仕事に行けない!友達に会えない!家に籠るとストレスになる!等と後ろ向きに捉えるか?

どちらの捉え方をするかは人それぞれで、どっちでも良い。

でもどうせなら、明るく前向きに捉えたみた方が毎日楽しくなりそうではないですか?!どうせなら楽しく過ごしたくはありませんか?

家族と一緒にいれるって、幸せですよ。

一緒に過ごしたくても過ごせない人も世の中たくさんいる。

でも、今一緒に過ごすことができている。このことに感謝する。このことにありがたみを覚える。当たり前ではないんだ、と(‘ω’)

こんなことに気付けたのは、やはり自粛生活に入ってからです。自粛生活に入っていなかったら、今まで通り仕事に行って残業までしちゃって疲れてママとケンカしちゃったり、ゆっくりお話できる時間もなかなか作れていなかったでしょう。。

子供とたくさん遊ぶ時間だってできなかったでしょう。

そう考えると、今のこの時間ってものすごくかけがえのないものに感じます。

当たり前のことは当たり前ではありませんからね。


当たり前当たり前と思わない。

今目の前の幸せに感謝する。

家族に感謝する。

子供に感謝する。

時間ができたことに感謝する。


そんなゆとりのある、感謝の気持ちでいることができればいつしかコロナも吹っ飛んでくれるかも(‘ω’)ノ

全てのことは自分の気持ち次第。

なんだか暗いニュースばかりなのですが、少しでも気持ちを前向きにする努力というのも大切かな?と。

そして自粛のおかげで、大切なことに気が付けた。

あとどのくらいこの自粛生活が続くのかわからないけれども、できるだけ気持ちを明るく、そしてリラックスして家族との時間を楽しんでいきたいなと思いますよ~。

早く平和な世界に戻りますように。

★こちらの記事もおススメ★
大変だけどめちゃくちゃ感動がある。それが育児。


SNSでもご購読できます。

nendスポンサーリンク


★写真ギャラリー★

コメントを残す

*